なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

2023-01-01から1年間の記事一覧

人生の一大行事。

はい。 前々から予告していた一大行事が取り敢えず完了しました。 色々大変で疲れたのでさっさと発表します。 本日15時35分に我が家に第一子が誕生しました! 性別は女の子。 体重は3242グラム。 ここに辿り着くまでに不妊・不育治療をして早12年。 その間に…

ハスクバーナー362XPスペシャル完了。

はい。 前回長い事時間掛けたハスク362XPスペシャルがエンジン掛けるも不調でしたね~。 今週半ばにオーダーして置いたハスク362XPスペシャル用のキャブレーターassyが入庫したとパーツ屋さんから連絡が来て居たので今日の朝イチに引き取りに行ったので完全…

チェンソーシーズンに入りました。

最近バタバタしていたのでまたブログをサボったなぁ~やんです。 12月に入ったのでぼちぼちチェンソーを触り始めました。 取り敢えずコツコツ黄泉返りさせた後にそのまま放置して居た チェンソー君達が倉庫の中で増え過ぎて置き場が無いのでヤスオクに出しま…

最近の休日の過ごし方。

この2連木は年末に掛けてバタバタする事が決定しているので、普段12月に入ってからやる事を前倒ししてやって行きます。 23日朝。 いつもは12月中旬にやる我が家の車達を夏タイヤから冬タイヤに交換しました。 まずは、自分の車から。 ジャッキアップしてと。…

ヤンマーMCG91用エンジン修理

と言う事で、今日はヤンマー運搬車のエンジン修理をしていましたなぁ~やんです。 先日、82歳の馴染みの常連さんから電話がありまして。 「近い内にエンジンが掛からない機械があるから頼むわ。」と。 私「はいよ~。」 と、この時は刈払機かチェンソーだろ…

今年はちょっと早いですが。

11月3日に行って来ました。 お伊勢参り。 今年も泊まりの予定でしたが、諸々の事情により本年は日帰り&1人で行って来ました。 早朝5時30に起床。 諸々準備して6時30分、伊勢に向けて出発。 伊勢湾岸自動車道→新名神高速道路を経由して三重県にある椿大社さ…

共立SRE2326G完了〜。

一昨日から寝違えて首が痛くて回らないなぁ~やんです。 それでも今日は比較的マシになったし、オーダー入れて置いたパーツも揃ったので共立君を仕上げて行きます。 各パーツは先日に洗浄して置いたので各パーツを組んで行きます。 駄目だった燃料フィルター…

久々に副業やりますか。

はい。 やっと外で作業が出来る程度の気温になって来ました。 今年はちょいと事情がありましてなかなか副業が捗りません〜………。 そんな中、昨日刈払機の修理依頼がありましたので受注しました。 今日はこの娘。 共立SRE2326G刈払機です。 症状はと言うと。 1…

今年も無事収穫完了〜。

久々の更新です。 今年は我が家のある一大出来事が進行中でして、なかなかブログがアップ出来て居ません…。 それは追々話しますけど。 その他には刈払機の修理とか色々入荷したりしているんですけどね……………。 そんな中の9月17日、18日の2日間で稲刈りを実施…

BC2711EZとBC3510EZ。

はい。 今日でお盆休みが終わるのでブルーななぁ~やんです。 今回は前回の続きになりますよ。 例のバロネス311D刈払機を引き渡し後からずっと30ccクラスの刈払機を物色して居たのですがやっぱり希少種だけあって出物が無い。 なので状態を話して妥協案のBC2…

時には無理な事もあります。

はい。 日々の暑さで熱中症になりぶっ倒れたりして居た私です。 もう少し暑さが何とかならないものかしら? そんな中、先日また刈払機の修理依頼がありました。 前から。 エンジン背面から。 全体図。 メーカー バロネス 型式 PMK31D です。 写真を見てピン…

高額出費してきました。

最近は異常に蒸し暑くへばり気味の毎日です。 我が家はこの時期から2階から1階に移動して就寝します。 理由はリビングでウサギを飼っていますが暑さに弱い為6月後半から常にエアコンを1日中常用しています。 我が家のウサギのイナバさんです。 で、2階のエア…

三菱T170刈払機修理完了。

はい。 今日はシフト休みなので暑くなる前に早朝から前回のブログにアップした三菱T170刈払機の修理をしました。 先週始めにオーダーしておいたキャブのダイヤフラムキットとエアクリーナーエレメントが到着。 本日早朝7時より修理開始しました。 届いたキャ…

刈払機の修理依頼が来たのですが…

昨日とある方からの刈払機の修理依頼がありまして夕方に持ち込んでもらいました。 先日から頼まれていたのでその時にメーカーと症状を聞いて置いたのです。 メーカーは三菱で、症状はプライミングポンプで圧送した分だけエンジンが掛かるんだけどエンジンが…

少しずつやってます。

はい。 先週は3日間職場に中学生が職場体験に来て対応したり、本業の予定が立て込んでバタバタしながら何とか仕事をこなした先週。 ちなみに今週は煩わしい健康診断が待って居ます。 そんな中少しずつチェンソーの黄泉返りもしています。 まずハスクバーナー…

急遽出張副業作業。

はい。 梅雨本番でイマイチな体調のなぁ~やんです。 本日は仕事が休みなので、妻と一緒に私の実家に午後から向かい残り少なくなった白米を取りに行きました。 無事到着し、今年作付けしたお米ミネアサヒの圃場を見ながら散歩へ。 前回より苗がしっかりし始…

地域一斉草刈り。

はい。予告通り本日は地域一斉の草刈り奉仕に行って来ました。 AM7時40分。 身支度をして近くの河川敷へ草刈りに出撃。 5分後到着。 この河川敷を地域一斉で草刈りします。 各組の組長さんが出欠席確認の為既に待って居ました。 ちなみに家の部落は草刈り欠…

地域一斉草刈り前に。

はい。今日は線状降水帯のおかげでびしょびしょになったなぁ~やんです。 一昨日はシフト休みで、チェンソーの黄泉返り途中を再開しようと思いましたが………………。 ふと見ると玄関先の原っぱが気が付けば雑草でボーボーになってる。(汗) こんな感じ。 まぁ先…

梅雨入り前に。

はい。 こちら東海地方も梅雨入りしましたね。 と言う訳で昨日の晴れの内に実家で田植え機の後処理をして来ました。 先日田植えの後すぐに洗車をして乾かして置いたので来年度に向けて整備開始。 本日は田植え機のステアリングラックブーツを交換して行きま…

2023年度田植え。

さて、昨日シフト休みでしたので実家にて米作りの一大イベントの田植えをしてきました。 AM8時。 実家に到着。 そのまま田植えの準備をして、車庫から田植え機に乗って出撃。 ちなみに我が家では幻の品種と言われるミネアサヒと言う品種の米を作付けしていま…

3台入荷。

GWが明けてボチボチやってるなぁ~やんです。 ちなみにGWは何していたかと言うと、刈払機を仕上げた他に もう少しすると我が実家で田植えが始まるので点検整備したり。 ハスク362XPの部品が一部来たので組んでみたり、 キャブのパーツが来たのでオーバーホー…

ゼノアBC2711EZ出撃準備完了。

はい。 先日刈払機を整備したクライアントさんに依頼されていた排ガス規制前の26ccクラスの刈払機が入荷して来ました。 斜め前から。 クラッチカバー側から。 シャフト。 GWに入る前にとあるサイトを徘徊してたら発見して価格交渉して仕入れました。 そしてG…

ハスク362XP再開。

はい。 取り敢えずGW前半に入ったなぁやんです。 前回のブログアップ後に手は打ってましたが昨夜その手を打った物が漂着しました。 そして本日。 朝イチから作業開始です。 昨夜漂着した物。 では漂着した箱を開封します。 はい。内容物を取り出しました。 …

ハスク362XP頓挫。

はい。 GW前最後のシフト休みのなぁ~やんです。 先日整備依頼を受けていた刈払機も完了しているので特に急ぎの副業作業も無く雨降りだったので本日は作業場の整理をする事にしました。 先日パーツやら工具やらを小分けするBOXはホームセンターで買っておい…

ゼノアBCZ265DC-T刈払機完了。

はい。 と言う事で今日は会社が休みなので朝イチに市議会議員選挙に投票して、パーツ屋で必要部品を揃えてから副業を開始したなぁ~やんです。 最近は気候が暖かくなって来たので整備する機械がチェンソーから刈払機に変わりつつあります。 では、副業開始し…

第2弾の設備投資〜。

はい。 昨日まで6連勤だったなぁ~やんです。 先日共立CS42RSチェンソーの整備代も入ったので今回も前々から欲しかった物を設備投資に使いました。 ずっと前からあるカテゴリーで自分が理想とする物を探していると… 同じ愛知県内で格安7000円で理想とする物…

本日の業務。

はい。 無事に共立CS42RSチェンソーは引き渡し完了したなぁ~やんです。 どうやらそのクライアントさんは私が刈払機も修理・点検・整備が出来る事を知らなかったらしく、知った途端作業依頼予約を依頼してくれました。 有り難い事です。 これからシーズン的…

依頼品共立CS42RS仕上がりました。

さて、両親を旅行に連れて行く任務は遂行完了したのでいつもの日常にシフトします。 今月からは第2と第4の土日は休日になるので副業をやる事にしました。 旅行から帰宅後各パーツを洗浄して置きました。 では組んで行きます。 箱から出して。 ホースを確認後…

両親を慰安旅行に招待。

と言う訳で私の両親を旅行に連れて行きました。 経緯は今年のはじめの事。 両親が私達も年老いてなかなか遠出するのが大変だから海の方に泊まりで行きたいと言っていたので暖かくなって来たら連れて行くわと返答しておいたので早速実行しました。 昨日はシフ…

強力な整備道具ゲット。

はい。 最近は朝と昼の寒暖差に体がついて行かないなぁ~やんです。 前回のブログにチラッと書いたネタが取り敢えず一通り完了したのでアップしようと思います。 今年に入って私のチェンソー販売品が在庫過多になり過ぎて場所をとって困っていたので複数台ヤ…