なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

今年はちょっと早いですが。

11月3日に行って来ました。

伊勢参り

今年も泊まりの予定でしたが、諸々の事情により本年は日帰り&1人で行って来ました。

早朝5時30に起床。

諸々準備して6時30分、伊勢に向けて出発。

伊勢湾岸自動車道新名神高速道路を経由して三重県にある椿大社さんへ。


f:id:kenkenchina:20231105081018j:image

椿大社さんに到着。

1年無事に過ごせた事を御礼の挨拶をしてと。

さて次に元伊勢にあたる瀧原宮へ。

伊勢自動車道に乗り多気インターチェンジで降りて瀧原宮へ。


f:id:kenkenchina:20231105081428j:image

こちらでも1年の御礼をしてと。

参拝後また伊勢自動車道に乗り次は伊勢神宮をちょっと通り越して神明神社へ向かいます。

小一時間程走り、神明神社へ。


f:id:kenkenchina:20231105081713j:image

神明神社に到着。

同じ様に1年の御礼とご挨拶をしてと。

では、伊勢神宮に向かう為来た道を引き返します。

伊勢西インターチェンジを降りてと。

この時ちょうどお昼を回っていたので伊勢神宮外宮に向かう前にお昼ごはんを終わらせて。

昼食後、伊勢神宮外宮に向かいます。


f:id:kenkenchina:20231105082210j:image

無事に伊勢神宮外宮に到着。

私は毎年お伊勢参りする時は必ず礼服を着用して行くのですが理由が有りまして。

とある手順を踏むと、外宮・内宮共に普段一般の方が参拝されるご本殿のお賽銭箱の御帳のさらに奥に神官の方の後ろに付いて行き参拝させて頂けるので静かな場所でご挨拶が出来るのでそうしています。

神様なので参拝する距離が遠い、近いとかは関係無いんですけどね。

御垣内参拝するにはドレスコードが適用されますので必ず礼服が必要になるんです。

無事参拝完了後、豊受大御神の角祓いの木札をお迎えしてと。

外宮参拝後いつもなら別宮の月読宮に参拝するのですが今回は時間の都合上省略しました。

外宮を後にして、内宮へ向かいます。

流石三連休の初日で、激混み。

駐車場に車を停めるのに苦労しました。


f:id:kenkenchina:20231105084210j:image

なんとか伊勢神宮内宮へ到着。

私は基本人が多い場所は苦手なのでいつもは平日に参拝するのですが今年は理由があるので、仕方ない…。

内宮でも御垣内参拝を完了させて、天照大神の角祓いの木札をお迎えして内宮を後にします。

最後に猿田彦神社さんへ向かいます。

この時点で16時回っていて、17時に神社が閉まるとの事で、急いで猿田彦神社さんへ。


f:id:kenkenchina:20231105085004j:image

16時30分過ぎになんとか到着。

ご挨拶をして今回の神社参拝は完了しました。

その後外宮近くのガソリンスタンドで給油して帰宅の途に。

伊勢自動車道→亀山で渋滞するので東名阪→伊勢湾岸自動車道に。

愛知県に入った時には19時回っていたので刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄り夕飯を済ます。


f:id:kenkenchina:20231105085533j:image

夕飯を済ました後、伊勢湾岸自動車道東海環状自動車道に乗り換えて無事帰宅。

来年はいつも通り泊まりでお伊勢参りがしたいなぁ~。

その前に今年年末に一大行事が私の人生で初めて到来するので無事乗り越えないとです。

その内容はまた追々に書こうと思います。