なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

年1の我が家の行事。

ども、最近ブログサボりのなぁ~やんです。・・・(;´Д`)
それは置いといて。我が家では毎年12月になると、1年の締めくくりとして伊勢神宮へ行って正式参拝をして来年に向けての準備をするのです(  ̄▽ ̄)
で、とりあえず朝8時に出発。
まず三重県にある椿大社へ行き参拝。
(注)ちなみに我が家の決まりで神社の中の写真はありませんので(  ̄▽ ̄)
だって他人の家の中を勝手に写す事と同意なのでそんな失礼な事は出来ませんので。
その次に伊勢神宮外宮→月讀宮(別宮)→宮忠(来年用のしめ縄等を買い物)→猿田彦神社月夜見宮(別宮)→倭姫宮伊勢神宮内宮の順番で参拝させて頂きました。

イメージ 4

で、私達はいつも伊勢神宮外宮と内宮は正式参拝(御帳より中に入って参拝する事です。良くテレビで天皇の方や総理大臣とかが参拝する場所です。)をするのですが今年で期限が切れるのでとある事をして更新する。

イメージ 5

その更新作業をする事が今回はかなり頑張ったのでカードの色が変わったのと、伊勢神宮からのお礼の品が豪華でした。\(^o^)/
左側は買ったしめ縄、右側がお礼の品。

イメージ 6

イメージ 1

感謝状も立派な物です。
そして新しくなった参宮証を外宮・内宮の正宮脇にある神官の方に提示して神官に着いていき参拝をします。
(勿論、御帳の中に入って参拝するので服装のチェックは非常に厳しく基本礼服じゃないと断られます( ;∀;))
毎年の事ですが神の領域の中に入らせて頂くので世界が違います(^_^)一般参拝の方の姿は見えるけど御垣内は全くの無音。その中でお参りするのはとても不思議な感じがしますがとても有り難く感じ泣きそうになり、謙虚になる感じ。
で、参拝を終わらせいつもお世話になっている神宮会館さんにチェックイン。
夕飯まで温泉に入り、のんびり。
(  ̄▽ ̄)
そして夕飯の時間になり夕食の会場へ。

イメージ 2

イメージ 3

流石(^o^)v海の近い場所だけあって海産物の美味い事(  ̄▽ ̄)
夢中になって食べて、今に至るという感じの1日でした。
明日もまだ色々な神社に参拝する予定です
m(__)m
P・S 久々にブログに書いたので内容が分かりにくいかもですがご了承下さいませ~m(__)m