なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

皆さん良いお年を~(^_^)

てな訳で本年もお世話になりました。 来年もどうぞ下らないブログを宜しくお願い致します。 m(__)m てな訳で年内に完了させたハスク346XPG-JPの続きを書いて本年のブログを完了させま~す。 f(^_^) はい。 では依頼主が言っていた部分を修理して行きます。 …

今日はハスクの整備。

え~っと、年末が近いので本業のカレンダー配りや、年末までに完成させないといけないトラクターとかがあって本業が忙しいので山師で社長の友人のチェンソーはやる時間が無いので急遽自宅で作業する事にしました。 (; ̄ー ̄A では始めます。 取り敢えず仕事…

続々完成。

はい。 と言う訳で前回からの予告通り黄泉返りさせて行きますよ~ (^_^) 前回はここまででしたかね? 取り敢えず全てバラして洗浄しました。 はい。 洗浄済みのパーツ達。 まずはスターターでも片付けましょうかね。 はい。スターターOKと。 では本体に手を…

いやぁ~バタバタf(^_^)

ども。 年末になり今年はワタクシ地域の組長でしてバタバタやる事がありブログをサボってました。 取り敢えず。 ヤスオク画像です。 今シーズン初のヤスオクに出品したチェンソーが無事落札されて処理しました。 (^_^) ちなみに出品開始価格は3900円から開始…

今シーズン初薪会。

先週末に完成させたこがるちゃんは昨日早速旅立って行きました。 (^_^) 嫁ぎ先で頑張って働いてくれよ~ (;_;)/~~~ ちなみに262XPGは仕事が終わって清掃中。 (^_^) と、話は前後しますが先週の初めにとあるチェンソー仲間から「来週の月曜日夕方まで時間が取…

じゃあ続きを。( ̄ー ̄)

本当は昨日薪会に馳せ参じたのでその事を書こうと思いましたがそれはまた後日にします。 ( ̄ー ̄) では、例のこがるちゃんの黄泉返りの事を書いて行きます。 前回はここまででしたね? ( ̄ー ̄) ではエンジンとボディを合体させて行きます。 ちなみに先にイ…

やってますよ。

前回のお話の通り絶賛作業してます。 ではどうぞ。 ( ̄ー ̄) まずはバラシテ行きます。 その途中でエンジンの状態を確認。 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 吸気側。 問題無し。 排気側。 問題無し。 (^_^) と言う訳でエンジンは無事なので黄泉返り続行~ \(^o^)/ エンジン摘出…

購入希望者の方お待たせ~(^_^)

前回ゼノアG2500チェンソーは直ぐ買い手が付いて有難い事でしたが、どうもまだ同じ機種が欲しい方が見えたので会社でゴソゴソと漁っていたら……………………… 発見。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ はい。こんなん出ました~ \(^o^)/ しかしこの子はG250と初期型 (; ̄ー ̄A そこで、 …

寒くなる前に。

前々からやらないとイカンなぁ~。 面倒臭いなぁ~。でも寒くなる前にやっておかないと更にやる気がなくなるしなぁ~。f(^_^) と言う事で作業を始めました。 (; ̄ー ̄A ちなみに今回はチェンソーネタはお休み。 と、言う訳でやります。 愛車のメンテナンス。…

G2500チェンソー嫁入り。

と言う訳で早速黄泉返りさせたゼノアG2500こがるちゃんが嫁入りして行きました。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ お買い上げ頂いた方ありがとうございました。 m(__)m 話が前後しますが嫁入りさせる前に最終チェックしていたんですが……… (/ー ̄;) エンジンの始動具合O.K.急加速…

ではゼノアG2500続き。

本当は昨日アップしようと思って居ましたが昨日は例のチェイサー君の傷んだパーツ交換をしていて疲れたので本日書きます。 f(^_^) では続きから~ (  ̄ー ̄)ノ 前回はここまででしたね? 本体側はほとんど作業が完了したので、今度はハンドル側の燃料ホース…

はい。始めてます。( ̄ー ̄)

前回のブログにて購入意欲のある方が居られた様ですので問答無用でゼノアG2500こがる君に着手しています。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ では始めます。 取り敢えずバラして。 まずピストン確認。 ( ̄ー ̄) うん。取り敢えず傷も無く問題無さそう。 なので黄泉返り作業を続行…

さて、さて~f(^_^)

前回無事に黄泉返りさせたチェンソー終了後に次はどの子をやろうかなぁとまだ考えあぐねているなぁ~やんです。 (/ー ̄;) こんなのとか。 1、ゼノアG2500。 客が使わないから買い取った物。 まだ中身見てないから正体不明。 2、ハスクバーナー333。 チェンソ…

GZ3850EZ完結編。

本当は本日もっと早くブログを上げる予定でしたが今日はチェイサー君の冬タイヤの準備をして1日が終わったので今から書いて行きますよ~ f(^_^) 前回はここまででしたね? では続きを。 ( ̄ー ̄) まずピストンの片側にピストンピンのストッパーを組み込みま…

GZ3850EZチェンソー。

では、予告通り書いて行きます。 ( ̄ー ̄) 待ちに待ったドナーエンジンAssy。 では開封。 新聞紙を取って。 かなり見えて来ましたね。 では、プチプチも取ってと。 取り敢えずドナーエンジンの確認をしていきます。 で、肝心のエンジンは? と言うと。 吸気…

お待たせしました~?

このブログを読んで居る方達がきっとお待ちかね?(それはどうか分からんけど。)のシーズンがやって来ましたよ。 (  ̄ー ̄)ノ やっと少し落ち着いて来たので重い腰を上げてやりますかね。 ん?何をって? ( ̄¬ ̄) そりゃ副業のチェンソーですよ。 喜んで下…

溜めたネタその2。

はい。前回は溜めたネタその1のコンバインの話しでしたね。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ では今日は溜めたその2を書きます。 一応時系列順に書いているのでお待ちかねのチェンソーはまだです。 ( ̄ー ̄) お盆後半に注文しておいたチェイサーのパーツ。 メーカーから8月下旬…

繁忙期中の稲刈り。

ネタはそこそこ在りますがじゃあ取り敢えずまずは稲刈りの事から書きますか。 ( ̄ー ̄) こちらの地域は早い人はお盆後半から稲刈りが始まります。 ちなみにこの辺りの米の品種はと言うと、 1・コシヒカリ2・ミネアサヒ3・あいちのかおり4・赤トンボ米。 (刈…

繁忙期より帰還致しました。

え~っと約2ヶ月の繁忙期が終わり帰ってきました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 色々書く事はあるんですがね~f(^_^) やれ、コロナの影響でチェイサーの部品は1ヶ月半入って来ないわ、その間に稲刈りしてコンバインがあちこちガタが来始めてチェンソーでは無く廃車のコンバ…

今日でお盆休みが終了~( ;∀;)

今日までお盆休みです。 会社の定休日が月曜日なので今日まで休みなのです。 さて休み最終日。 何をしようか考えた挙げ句コロナの中ちょっと出掛けて来ました。 勿論コロナ対策して。 本当は春先に上映予定だった映画がコロナで延期になり今月15日から公開に…

車屋の下準備。

さて、前回我が愛車のブレーキ整備中にあちゃーな部分を発見したので部品を手配しておいたら一部だけ入庫して来たので下準備をしましたよ。 はい。こんな感じで北海道から届きました。 間違ってもホタテではありません。 ( ̄ー ̄) では、オープンしますか。 …

今回は車屋さん。

コロナで遠出は最近していませんが先日高速道路走行中に愛車のJZX100チェイサーのブレーキを踏むと、ハンドルが左右に激しく振れましてね。 (;´_ゝ`) こりゃマズイと。 と言う訳で必要なパーツを購入して届いたので自宅で作業を開始。 ちなみに今回はこ…

またさぼっちゃいました。(  ̄▽ ̄)

と言うか最近あんまりネタが無いのよね~ (  ̄▽ ̄) 取り敢えず前回の箱の中身を出しますか~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ はい。開けました。 ん?いまいち分からないと? じゃあプチプチを剥がしますか。 はい。点火コイルです。 前々からジャンクで放置プレイのゼノアG350…

記録用に。

最近ネタ不足の私です。 前々回のブログで共立CSV3900チェンソーになりますが適当に画像をアップしたので記録用に書きます。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ 去年の年末にタダで手に入れた共立CSV3900。 全体的には損傷も少なく問題は適合する点火コイルがメーカー供給年限切れ…

ハスク262XPGやっと完成。

では、いつも通り書いて行きま~す。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ 前回書いた通りコロナの影響でなかなか入って来なかったハスク262XPGのパーツがやっと入荷して来たので黄泉返り作業をして行きます。 左・切れたフロントエンジンマウント。 右・新品フロントエンジンマウン…

ブログ再開。

どうも。 なぁ~やんです。生きてます。 やっと落ち着きましたんでブログ再開しま~す。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ 取り敢えず今日は今まで何してたかざっと書きます。 4月後半。 田植えの繁忙期に入ってバタバタと働く。 その最中に我が家の田植えも敢行。 しかし、この…

またまた棚ボタちゃん。

はい。コロナ真っ盛り・田植え真っ盛りで忙しくなってます。 (;´_ゝ`) その影響で例のハスク262XPGのパーツが全然入って来なくて頓挫している所にまた棚ボタチェンソーを手に入れました。 (  ̄▽ ̄) 既にバラして黄泉返り中のゼノアGZ3850EZ(排気量40・1cc…

ハスク262XPGエンジン組み付け。

では今日もやって行きま~す。 \(^o^)/ 前回シリンダーの洗浄まで完了させましたね? (  ̄▽ ̄) ではいつもの如くクランクをチェックしますかね~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ こんな感じです。 シリンダーを外した時に煤けていたので混合でクランクシャフト・クランクケー…

262XPG下準備。(  ̄▽ ̄)

え~っと前回はバラしてまででしたかな? (  ̄▽ ̄) 明くる日。 262XPGを会社に持ち込んで徹底的に松脂と戦いながら各パーツを洗浄・掃除。 綺麗になった所でコンガリん子ちゃんの全容を把握する為にシリンダーオープン \(^o^)/ はい。でで~ん‼️ やっぱり…

謎の物開封(  ̄▽ ̄)

今日も予告通り書きますよ~ (  ̄▽ ̄) 254XP完成最中に漂着した物。 ではでは今回も開けますか。 じゃあオープン。 \(^o^)/ 白い物体と新聞紙が大量ですな。 ( ̄ー ̄) 中身を発掘しますか。 ( ゚Д゚)ゞ はい、ドドーン‼️ 答えはハスクバーナ262XPGと262用の…