なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

G2000Tスターター編。

はい、どうも。 チェンソー整備の教えの時間が来ました。 では今日も書いて行きますよ~(  ̄▽ ̄) さて、今日はスターターのオーバーホールについて書きます。 では、スタート\(^o^)/ とりあえずスターターをここまでバラします。(^_^) ちなみにバラす時の…

G2000T整備編

はい。と言う事で、例のゼノアG2000Tの買い手が付きましたので昨日仕事から帰宅後夜なべして整備をしていました。 ちなみに大きなお世話かもですが、今回は参考にしてくれている方も居られる様なのでかなり細かく写真を撮ってみました。(^_^) とりあえず各所…

副業を再開。(^_^)

昨日のラグビーは白熱しましたね~(^_^)v 結果日本決勝進出と言う見事な事になり嬉しいです。 はい、それは置いておいて繁忙期に腰を痛めて接骨院に行きなんとか動ける様になったので副業を再開します。(  ̄▽ ̄) ゼノアの最軽量機種のチェンソー、G2000T (排…

繁忙期が終わって( ̄0 ̄;

皆さん台風の被害は如何でしたでしょうか? 幸いこちらは台風がそれたお陰でほとんど被害も無く過ごす事が出来ました。σ(^_^) さて、8月の盆明けからの繁忙期がやっと落ち着き良いのか悪いのか台風19号のお陰で土曜、日曜、月曜と3連休になりました。 とりあ…

久々に大きな買い物。σ(^_^)

毎日暑い中、何とか生きながら得ているなぁ~やんです。( ̄0 ̄; 私はチェンソーは勿論ですが、その他にバイクと車が趣味なのです。( ´∀`) で、ひょんな事から昔から欲しくてもなかなか機会が無く買えなかった、憧れの車を購入しました。(  ̄▽ ̄) こちらで…

またサボってます。σ(^_^)

お久しぶりです。σ(^_^) ここ最近ブログをサボっていたなぁ~やんです。久々に最近の事を書こうと思います。 まず6月。 あるチェンソー仲間の方からチェンソー修理の依頼があり修理を受付。 中身を開封。(^_^) ハスク266SEです。 キャブがオーバーフローして…

副業346XP-NE取り敢えず完成。

はい。と言う事で月曜日にキャブのフルリペアキットが届きましたので作業再開です(^_^) 取り敢えず会社に取り外して置いたキャブを持って行き、オーバーホール作業。 オーバーホール前のキャブ。 キャブ各パーツを分解してっと。(^o^) キャブフルリペアキッ…

副業346XP-NE整備続き。

はい。それでは予告通り346XP-NEの続きを書いて行きます~(^_^) 取り敢えずホース等は交換しましたので次はイグニッションモジュールを交換して行きます。( ゚Д゚)ゞ で、実はこのチェンソーのオーナーさんが予備のイグニッションモジュールを持っていると言う…

副業346XP-NE整備編(  ̄▽ ̄)

さて、オーダーを入れて置いたパーツが本日入荷して来たので作業を開始しました~ ( ´∀`) では、始めますっ( ゚Д゚)ゞ 取り敢えず数日前に会社にてバラし、各部エアー清掃・洗浄作業後スターターのみ先にオーバーホールを済ませてからパーツオーダーをしてお…

副業が入りましたぁ~( ´∀`)

と言う事で前々からとあるチェンソー仲間の方からは依頼はあったので分かってはいましたが、今日仕事から帰って一息付いている所にクロネコさんが運んで来てくれました。 でわこちら。 こんな感じで届きました。( ´∀`) ではご対面~(^_^) 正面。 後面。 と…

共立CSEシリーズ整備編(^_^)

でわ予告通りに書いて行きま~す。 取り敢えず現状を把握する為に分解。(^_^) いつもの通り会社で分解後、エアー清掃+機械用洗剤で各パーツを洗浄。 その時にピストンとシリンダーの状態も確認。(^_^) すみません。σ(^_^)重要な所が上手く撮れてませんでし…

繁忙期前に黄泉返りさせた物。

では予告通り書いて行きます。σ(^_^) 372XPGの修理依頼と同時期にポチったチェンソーが放置プレイでしたので372XPG完了後に黄泉返りをしていました。(  ̄▽ ̄) 取り敢えずこちらです。 では捲って行きます。(  ̄▽ ̄) 少しずつ見えて来ましたね。 じゃ~ん。 …

そろそろ再開…( ̄0 ̄;

どうも御無沙汰しています。 先月会社は田植えで繁忙期でとてもブログを書く気力が無かったので放置してました。 ( ̄0 ̄; やっと繁忙期を越えて少し余裕が出て来たのでブログを再開します。 取り敢えずかなり前に書いたハスク372XPGは無事完成。(  ̄▽ ̄) モ…

依頼品

と言う訳で、ブロ友の方にキャブの依頼がありましたので本日キャブの準備をしました。 その方のブログの写真から判断してWYLだろうと判断。 で、会社に転がっているのを見つけてオーバーホールしました。(^_^) これで素直に組んでもらえれば大丈夫だと思…

今日もゴソゴソ。

と言う訳で今日もチェンソーを弄ってました。σ(^_^) 今日仕事の合間に小汚ないパーツ達を洗浄して帰宅。(^_^) では今日も作業開始‼️ 綺麗にしたパーツ達(^_^) では、組んで行きます。 まず、燃料タンクのホース・エアーベントなどを交換してからクランクケー…

やれやれと、新たな物。

と言う訳でじわりじわりと繁忙期になりつつある中で、取り敢えず前から作業中の372XPGがエンジンが掛けれる状態になったのでエンジンを掛けてみました。(^_^) 結果、すんなりエンジンは掛かりキャブを調整。再始動性、高速の吹けは良好だったのですが、フル…

すずらんさんへ。

ブロ友さんのすずらんさんが困って居るようでしたのでエンジンポンプのキャブを調べてみました。 多分上のパーツ表の18番が該当すると思います。 確認してみて下さい~(^o^)

伐倒木直撃チェンソー完成。

はい。題名通り伐倒木の下敷きになって潰れたゼノアG3201EZチェンソーが本日完成しました。(^_^) 先程仕事から帰宅するとヤスオクで落としたマフラーとフロントハンドルが届いていました。(*´∀`) なので今日も作業開始‼️ 届いたマフラー。 届いたフロントハ…

また1歩。

昨日仕事から帰宅後まったりしていると、例の372XPGオーナーの同級生が来て。 「マフラー持って来たよ~(^o^)」と。 で、マフラーを受け取りました。σ(^_^) 私は月曜日が定休日で休みなので今日は午前中から作業再開っ‼️ っと思ったら「ピンポ~ン」σ(^_^) …

372XPG少し進展。σ(^_^)

昨日の事になりますが書きます。σ(^_^) 昨日は午前中所用があったので会社を休み、所用をこなす。 午前中に所用が終わった所でうちの会社の取引先会社が展示会をやっているのを知っていたので所用の現場から少し足を延ばして様子を見に行って来ました。σ(^_^…

オプションパーツ取り付け(^o^)

私、今年の2月にハスク572XPを購入したのですが、何せ新発売のチェンソーでして。 オプションパーツがなかなか販売されずに予約注文はしておくも、手元に全然来ずでしたが本日無事にスゥエーデンより待ちに待ったオプションパーツが入荷しました。 \(^o^)/…

途中経過。

とりあえず372XPGも部品待ちになったのでその前に作業をしていた、ゼノアG3201EZの途中経過の状況を書こうと思います。 とりあえず要のエンジンは先週末に到着。 ほとんど使われた形跡の無いエンジン。(^o^) 上 ドナーエンジン。 下 潰れたエンジン。 右 ド…

松ヤニ372XPG下処理完了σ(^_^)

はい。では昨日の予告通り松ヤニコーティング仕様の372XPGの作業の内容を書いていきます。(  ̄▽ ̄) 今回の372XPGは先週の火曜日に到着していたのですが、正味丸2日半掛かって有機溶剤、真鍮ブラシ、etcを駆使して松ヤニ落としをした結果こうなりました。 こ…

オーバーホール依頼。

はい。前回の内容のチェンソーのエンジンは来ましたが、まだパーツが足りないので後回しです。(°Д°) そのあいだに個人的友人の山師から、オーバーホールの依頼があり、先日持ってきました。 (  ̄▽ ̄) こちらです。 松ヤニコーティング仕様の372XPG。(°Д°) こ…

棚ボタ薪直撃ジャンクσ(^_^)

新しい年号が「令和」になりましたね。と言う訳で、題名通り半月程前にゼノアG3201EZチェンソーの修理が入庫しました。σ(^_^) しかし、倒れて来た原木がチェンソーにクリーンヒットした為に、クランクケース割れ、シリンダーフィン曲がり、クランクケースサ…

神棚仕様346XPG-JP完了

と言う訳でジャンクだった346XPG-JPが神棚仕様の346XPG-JPにレベルアップしました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ でわ早速アップして行きます(^_^) まず正面。 クランクケース保護の為357XP用スパイク取り付け。(^_^) 今回はツムラRSP・16インチ・050ゲージ。 ソーチェンはス…

神棚仕様の346君。

はい。では昨日の続きですよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ とりあえず綺麗にする為にピストンシリンダー以外バラして行きます(^_^) とりあえずここまでにしてエアー清掃・機械用洗剤で洗浄してから各部を点検・整備しながら組んで行きます(^_^) ちなみに今回漂着した346XPG-…

貯まったネタ。(^_^)

遠足から数日後にまた余計な物を仕入れてしまった物が漂着しました。 こんな繭が漂着σ(^_^) では開けて行きますよ~。 外紙を開けて…………更に開けてと。 はい。と言う訳で程度の良さそうなハスク346XPG-JPです。(  ̄▽ ̄) 外見はスレもほとんど無く良い感じ(^_…

日が開きましたが。

ちょっと色々思う事があってブログをサボっていたなぁ~やんです。( ̄0 ̄; とりあえずネタはあるのですが、1つずつ書いて行きます。σ(^_^) ではまず、先週の遠足から。 当日朝8時にチェンソー仲間の住む三重県へ向かう。 前回のブログの通り、今回は254XP・…

明日は遠足~\(^o^)/

久々に連休中のなぁ~やんです。σ(^_^) 先月の後半に薪会の予定があったのですが主催者の方が病気になった為、延期になっていたのですが、その方が回復したので明日に薪会が決定しました。\(^o^)/ なので昨日からゴソゴソと準備。 とりあえずまずは254XPの…