と言う訳で今日もチェンソーを弄ってました。σ(^_^)
今日仕事の合間に小汚ないパーツ達を洗浄して帰宅。(^_^)
では今日も作業開始‼️
綺麗にしたパーツ達(^_^)
では、組んで行きます。
まず、燃料タンクのホース・エアーベントなどを交換してからクランクケースとドッキング。
オイルポンプも1回取り外して洗浄後組み込み。
ウォームギヤにもグリスを塗りこんで組みます。(^_^)
では今回のメインイベントシリンダー・ピストン交換をして行きますよ~(^o^)
と言う訳でシリンダーを外します。
はい。見事にピストン排気側ガリガリ君ですね。
(/_;)/~~
こちら、焼き付いたシリンダーσ(^_^)
使え無いのでポイ(ノ`△´)ノ
あっちなみに焼き付きの原因はピストンピンのストッパーが1個吹っ飛んだ為の用です。σ(^_^)
シリンダー外した時にストッパーが1個ありませんでした(°Д°)
で、クランクの確認。(^_^)
大丈夫そうなのでクランクケースを洗浄して新たなシリンダー・ピストンを組む為に準備。
上 焼き付きシリンダー・ピストン。
下 再生済みシリンダー・ピストン。
では、シリンダー・ピストンを組んで行きますよ~(^_^)
クランクベアリングにオイルを付けてクランクを手で回し、オイルを馴染ませてっと。
そこからピストンのニードルベアリング・ピストンピンにもオイルを塗布後コンロッドにドッキングしてからピストンピンストッパーを取り付け、確認。(^_^)
それが出来たらシリンダーガスケットをクランクケースにセットして、ピストン・シリンダーにもオイル塗布後、シリンダーを組みます。
ピストンリングを折らない用に慎重にシリンダーに入れますよ~( ̄0 ̄;
で、組み込んだらシリンダー固定ボルトで軽く締め付け。
シリンダーボルトを本締めする前に点火コイル等取り付けて、(千切れたメインスイッチ配線は修理済み)ロープ交換済みのスターターを取り付け。
スターターを取り付けたら、スターターを数回引いてシリンダーとピストンを馴染ませた後にシリンダーボルトを3~4回に訳て本締め。
ついでにマフラーも取り付け~(^_^)
それが出来たらフロントハンドルを付けて~
オーバーホールしておいたキャブ・スパークプラグ・エアークリーナー等を取り付けてシリンダーカバーを取り付けます。
後はガイドバー・ソーチェン・クラッチカバーを取り付けたら~はい、完成~(^o^)
正面から。
後ろから~(^_^)
これで明日燃料とチェーンオイルを入れて火を入れて作動確認しなくては\(^o^)/
この時が一番緊張と不安を感じるんですよね。σ(^_^)
ちなみに作業時間は2時間半位で組みました。