なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もやりますかぁ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

まさかの志村けんさんがコロナで亡くなるとはねぇ~Σ(´□`;) ビックリしてます。 ご冥福をお祈りします(´・ω・`) そんな中ですが私は今日もチェンソーを弄ります。 ( ゚Д゚)ゞ 原点のリョービ君の黄泉返り最中に届いたこの箱。 ( ̄ー ̄) では開封しますか。 は…

原点のリョービ君完成( ゚Д゚)ゞ

では続きを。 昨日自宅に帰宅したらポストに待っていたキャブキットが産廃処理されていました。 ( ̄ー ̄) こんな感じ。では開封~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ キャブキットとパーツリスト。 早速キャブをバラしてオーバーホール作業を。 メタリングダイヤフラムの金具が別…

原点チェンソー黄泉返り編

では黄泉返りさせますか。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ 前回この状態でしたね? (^_^) ちなみにシリンダーを見たら共立の刻印がありました。 この頃のOEM元は共立だった様ですf(^_^) ではまずクランクケースとハンドルを組み込んで行きます。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ハンドルが付いた…

私の原点。

では、今日も先日届いた箱を開封して行きましょうか。 (^_^) この箱でしたね~( ̄ー ̄) では開封~。 じゃ~ん。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ん?黄色⁉️⁉️⁉️ はい。こんなんです。f(^_^) リョービES-290と言う古いホムセン機仕様のチェンソーです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ きっと普段私…

G3700P黄泉返り完了。

はい。では本日待って居たパーツが来たので作業再開します。 今日は佐川急便のお兄さんが棄てて行きました。(*´∀`) 蓋を開けて。 梱包材も開封。 待っていたエアクリーナーとカバー。 昨日エンジンの始動・調整・作動確認済みのG3700Pを出して来てと。 では…

では今日も黄泉返り再開。

薪会を堪能して昨日はハスク42の掃除と目立てをして完了。 では先週来たゼノアG3700Pを黄泉返りして行きます。 ( ̄ー ̄) バラバラのG3700君。 取り敢えず今回のG3700もクランクケースの塗装が剥がれていてみっともないのでマスキングして塗装して行きます。 …

春の遠足(*´∀`)

予告通り本日とある場所に遠足に行ってきましたよ~(*´∀`) では書きますかね。 AM8時自宅を出発~(^o^) 約1時間走り、薪会の主催者宅へ到着。 ( ̄ー ̄) 20年落ちの愛車でバビューンして来ました。f(^_^) しかしこの後いきなりみぞれ混じりの雨が降り始め天…

今週来た荷物。( ̄ー ̄)

前々回のブログの最後にちょこっと出た荷物を今回は開けます。(^_^) これでしたね?(*´∀`) ではまず小さい箱から~( ̄ー ̄) はい。こんなん出ました。 ハスク42スペシャル・242XP・246XP用の新品クラッチカバーです。(*´∀`) もうメーカーには在庫が無くな…

今日は自分のチェンソー。( ̄ー ̄)

先日チェンソー仲間とSNS上で会話をしていて、友人A「ハスク550XPをダブルスパイク仕様にしたよ~」と画像を載せて来て、友人B「私もダブルスパイク仕様にしたいなぁ~。なぁ~やんさん注文宜しく。」と言う訳で先週末に注文しましたが、私「どうせ注文する…

G370。では黄泉返り作業と行きますか。

では黄泉返り作業始めま~す。 ちなみに今回は長いかも。( ̄0 ̄; 会社で洗浄してきたG370。( ̄ー ̄) 燃料ホースAssy・ブリーザー交換。 スロットルロック組み付け後、カバー取り付け。 対策前のオイルポンプを対策済みのオイルポンプに交換。 スペーサー取…

予告した漂着品( ̄ー ̄)

前々回の予告通り先日漂着した物の開封してみますか。( ̄ー ̄) これでしたね。(^_^) ※ちなみに今日の時点で黄泉返り完了・作動確認まで完了していますけどね。f(^_^) ではいざ開封~(*´∀`) はい。こんなん出ました~(*´∀`) 平日午前中にヤフオク終了だった…

たまには日常の事でも。( ̄ー ̄)

今日も勿論チェンソーの黄泉返り作業をしていましたが、チェンソーの事ばっかりなので今日は番外編と行きます。( ̄ー ̄) 私の実家は自宅から20分程の所にあります。 昔ながらの日本家屋で薪ストーブは無いのですが、お風呂が灯油バーナー着火式の薪で沸かす…

折角の薪会が雨で中止なので……f(^_^)

2週間連続で天候不良の為に薪会が中止。 ( ̄0 ̄; しかも今日は休みを取ったんですけどね。 f(^_^) こんな日はやっぱり副業をするしかないでしょ?これ? ( ̄ー ̄) では副業開始です。 (^o^) 月曜日にマフラーは耐熱性塗料で塗装していました。 真鍮ブラシで…

今日もコツコツ作業。( ̄ー ̄)

何かコロナウィルスで騒がしくなっている世の中で私は今日もチェンソーの黄泉返り作業をしています。 (*´∀`) 今回ヤフオクで落札したG3700ですが肝心のエンジンは上物でしたがクランクケースの塗装がハゲ野郎でしたのでエンジンマウントを外して、脱脂して…