なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

春の遠足(*´∀`)

予告通り本日とある場所に遠足に行ってきましたよ~(*´∀`)

では書きますかね。

AM8時自宅を出発~(^o^)

約1時間走り、薪会の主催者宅へ到着。

( ̄ー ̄)


f:id:kenkenchina:20200316215136j:image

20年落ちの愛車でバビューンして来ました。f(^_^)

しかしこの後いきなりみぞれ混じりの雨が降り始め天候が荒れ始めて急遽主催者宅のリビングで旨いコーヒーをいただき天候の回復を暫し待つ。

( ̄0 ̄;

その約1時間後天候が回復し始めたので今回の現場へ移動。

到着して、それぞれ伐倒の準備をして薪会開始。

(*´∀`)

友人A「なぁ~やんさん。どうぞ樫を倒して来て下さい。(^_^)」

と言われ無難に伐倒完了させる。

そのまま薪の必要な長さに玉切り。

(^_^)


f:id:kenkenchina:20200316220024j:image

あっ‼️ちなみに今回は黄泉返りさせたハスク42スペシャルで作業してます。

( ̄ー ̄)


f:id:kenkenchina:20200316220145j:image


f:id:kenkenchina:20200316220208j:image

色々撮影されてる私。

f(^_^)

これで1本目が完了したので2本目の樫へ。

2本目は友人Aに伐倒して頂きました。

(*´∀`)



f:id:kenkenchina:20200316220741j:image

2本目も無事に伐倒完了。

(*´∀`)

では、こちらも薪のサイズに玉切りして行きます。

( ̄ー ̄)


f:id:kenkenchina:20200316220923j:image

玉切りする友人A。

2本とも玉切りまで完了したので友人Aの軽トラに玉を積み込み~

(*´∀`)


f:id:kenkenchina:20200316221110j:image

玉を積む友人A。

( ̄ー ̄)


f:id:kenkenchina:20200316221146j:image

玉を軽トラ1杯分積み込み完了~

( ゚Д゚)ゞ

この時時刻は14時だったので薪会を終了させ近くの中華料理屋へランチを食べに。

(^_^)

お互い食べたいメニューを注文してランチを食べながら友人Aが

「正月になぁ~やんさんの357XP使わせてもらって良く刃が斬れたんだけどどうやって目立てしてるの?良かったらこの後レクチャーしてくれない?」と。

私「いや、教えるのは良いけど数点のコツを掴むだけだよ~( ̄ー ̄)」。

と言う訳でランチ後友人Aの自宅に戻り約2時間程付きっきりで目立てをレクチャーしました。

( ̄ー ̄)


f:id:kenkenchina:20200316221925j:image

レクチャー後実践中の友人A。

( ̄ー ̄)

ある程度コツを体に叩きこんで覚えてくれたので友人Aの目立てのクセの指摘と修正してきちっと目立てを出来るのを見届けて自宅に帰って来ました。

(*´∀`)

いやぁ~久しぶりの薪会は楽しかったなぁ~

(ヽ( ̄▽ ̄)ノ

薪会を開いてくれた友人Aありがとうございました~

(*´∀`)

またやりましょう~(^o^)

てな1日でした。

さて、明日からはまた黄泉返り作業をするかなぁ~(^_^)