なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

繁忙期中の稲刈り。

ネタはそこそこ在りますがじゃあ取り敢えずまずは稲刈りの事から書きますか。

( ̄ー ̄)

こちらの地域は早い人はお盆後半から稲刈りが始まります。

ちなみにこの辺りの米の品種はと言うと、

1・コシヒカリ2・ミネアサヒ3・あいちのかおり4・赤トンボ米。

(刈取り早い順。)

ちなみに我が家はミネアサヒを1町程作って居ます。

なので繁忙期の最中に無理やり休みを取って9月の第2週に刈取りをしていますよ。


f:id:kenkenchina:20201018180840j:image

では刈取り開始。

( ̄ー ̄)


f:id:kenkenchina:20201018180925j:image

約3周刈ってから手刈りした稲を脱穀


f:id:kenkenchina:20201018185247j:image

籾を運んでと。


f:id:kenkenchina:20201018185321j:image

乾燥機がいっぱいなので、取り敢えず籾コンテナに放置。

しかしもうこの時このコンバインは壊れ始めてるんですよね~(;´_ゝ`)

まずセーフティスイッチがブレーキリンクが歪んだ様で手でセーフティスイッチを押しながらじゃないとエンジンは掛からないわ、片方のキャタピラは切れかかってるわ、右の車軸のオイルシールが死にかけでミッションオイルが滲んで来ているわの様な状態な訳ですよ

(;´_ゝ`)

これを普通に直すとパーツ代だけで30万越えるんですよね~( ;∀;)

特にキャタピラが高いっ‼️

しかし稲刈りは待ってくれないので取り敢えず今年の稲刈りは何とか完了させました。

前々からこのコンバインもそろそろやな。と考えて居た所に会社に今年廃車になったコンバインが出てきた訳です。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかし、そのコンバイン(330時間)は家で使って居たコンバイン(540時間)より稼働時間は少ないけど前オーナーの使い方が荒く刈取り部を水路にぶつけて刈取りフレームは開いて歪んでるわ、キャタピラは片方切れてるわ、穂先フレームも歪んであちこちに干渉しているわの状態。

(/ー ̄;)

しかしそこはメカニックの私。

同じシリーズの馬力違いがもう1台部品取り車として会社の倉庫に放置してあるのを覚えて居たのでそれを引っ張り出して来て店長に2台で5万で売って貰いましたよ。

(  ̄ー ̄)ノ

まぁ店長は「え~?それ、本当に直すの~?(;´_ゝ`)」と困惑してましたがね。

で2台を買い取ったらもうこっちの物です~

\(^o^)/

一気にバラして歪んだフレーム類、各スクリュー類、その他諸々を取っ替え引っ替え。

( ̄ー ̄)


f:id:kenkenchina:20201018182858j:image

取っ替え引っ替えして結局他の廃車からもパーツ移植したので結果3コイチのコンバイン。

(/ー ̄;)

ちなみに重要な部分は新規でパーツをオーダーしてオーバーホール&新品パーツを組み込んでます。

(^_^)
そこから今まで使って居たコンバインからは倒伏した稲を起こす為のスイスイデバイダーと昨年交換済みの刈り刃と脱穀する部分のわら切り刃を移植。


f:id:kenkenchina:20201018183305j:image

わざわざ会社の休みの日に取りに行った我が家のコンバイン。

今まで付いて居たパーツは取り外し済み。


f:id:kenkenchina:20201018183021j:image

パーツ移植完了した新たな4コイチコンバイン。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

一番右の白い爪が付いているのが倒伏稲用スイスイデバイダー。( ̄ー ̄)

で先週完成したので早速実家に納品して来ました。


f:id:kenkenchina:20201018183941j:image

会社のトラックに乗せ、いざ実家へ出発~

\(^o^)/


f:id:kenkenchina:20201018184046j:image

はい。実家に到着。( ̄ー ̄)

取り敢えずトラックから4コイチのコンバインを降ろしてと。


f:id:kenkenchina:20201018184144j:image

新しくなったコンバインを父と母が物色。

親父「これが本当に雨晒しの廃車なのか?新車みたいに見えるぞ‼️」と親父は嬉しそうにして居た反面「俺に扱えるんだろうか?(;´_ゝ`)」と不安になってましたがね(/ー ̄;)

まぁ今まで24年540時間共にしたコンバインから変わったので無理も無い。( ̄ー ̄)

結局今回の4コイチコンバインは車体も含めて約20万弱で仕上げましたよ~\(^o^)/

新車だと280万位ですから安いもんです。

さぁこれで今年は田植え機とコンバインが新しく?(両方廃車からの黄泉返り品)なったので来年の稲作が少し楽しみになった私なのでした。\(^o^)/

追伸。ちなみに今年は例年より4俵収穫量が少なかったです。( ;∀;)

きっと我が家の1枚の田んぼの90%が倒伏してしまったせいかと。(/ー ̄;)

本当は農業が儲かれば家の田んぼの規模からするとこれくらいの機械が欲しい所です。

(/ー ̄;)

こんなの↓


f:id:kenkenchina:20201018185201j:image

夢のまた夢だなぁ~( ;∀;)