なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず完了。

先週末から仕事が繁忙期に入り休み返上の為、なかなかチェンソー弄りが出来ない中、今日仕事から帰宅するとずっと待っていたパーツが届いたので作業を再開しました。 待っていたパーツはこちら。 マフラーガスケットです。 なかなか来なかった原因はオーダー…

なかなか進まず。

先日オーダーしたパーツが次々と届きましたが肝心なパーツのマフラーガスケットが来ません。 なので出来る所から再生中です。 とりあえず洗浄してシリンダーとピストンは確認済でしたので消耗パーツをオーバーホールしながら交換。 交換パーツ スパークプラ…

ゼノアG3500EZ再生整備其の②

さて、続きです。 ガイドバーはそこら中がガタガタなので速攻で金属ゴミへ。 なので14インチラミネートSPガイドバーを取り付け。 ソーチェーンもリンクが所々で錆び付いていたのでこれもポイ。 ソーチェーンはたまたま手持ちの25AP-76E中古があったのでそれ…

ゼノアG3500EZ整備其の①

本日色々オーダーしていたパーツが揃ったので再生整備始めました。 とりあえずいつもの通り会社でエアー洗浄+マルチクリーナー+廃混合で洗浄。 自宅に帰宅して作業開始。 では今回の心臓は如何でしょうか? 今回もそれなりの様ですが、傷は確認出来ません…

ハスクバーナー242XP整備開始。

ゼノアG370・G3500はパーツオーダーして部品待ちなのでその間にハスク242XPに手をかけ始めました。 とりあえず各パーツを取り外し。 う~んあまり整備はされて無い様です。 とりあえずそのまま進めました。 ではいつもの儀式、ピストン、シリンダー確認。 使…

スチールMS240完了。

本日燃料・チェーンオイルを入れて試運転しました。 始動性・アイドル回転・吹け上がり・再始動性O.K.でした。 交換したパーツはスパークプラグ、燃料フィルター、キャブダイヤフラム2種類、キャブガスケット2種類、スタータオーバーホール後スターターロー…

オレンジ色の春菊。

先ほどオレンジ色の春菊が届きました。 開封するとハスクバーナー製品の春菊が。 と言う事で中身はハスクバーナー242XPでした。 色々なお客さんやいつも拝読させてもらっているブログの先輩方の内容に触発されて落札してしまいました。 とりあえず欠品はガイ…

ゼノアG3500EZ落札。

スチールMS240の目処が立ちそうだったのでヤスオクにて11340円で落札。 本日仕事中にクロネコさんより届きました。 またボチボチ再生して行きます。

MS240整備中。

先日手に入れたスチールMS240を整備し始めました。 先週前半に会社で休憩時間にエアー洗浄+マルチクリーナーで洗浄。 その日に欠品していたガイドバー・ソーチェーンをヤスオクにて手配。 先週の金曜から自宅にてバラしてみました。 それでは今回のシリンダ…

ヤスオクG370ジャンク

9550円で落札して仕事から帰宅すると届いてました。 バー欠品、ソーチェーン欠品ハンドガード破損と言う感じの見た目です。 という事で分解です。 それなりに清掃はされています。 それでは肝心の心臓部はどうでしょう? と言う事で御開帳です。 まぁそれな…

スチールMS240入手。

昨日仕事をしていたら、お客さんが店に来て、これ要らんから処分してくれと言う事で無料で手に入れました。 しかし私の勤めている会社はハスクゼノアの正規代理店なのでスチールさんとは付き合いが無い為補修部品の確保に手間がかかる為どうしようか思案中。…

G3700完成。

先週からバラしてあったG3700ですが完成です。 とりあえず至る所に木屑だらけなのでエアー+廃油混合+パークリで徹底的に洗浄洗浄洗浄。(手が汚いので写真がありません) とりあえずマフラーを外してシリンダー・ピストン横溝のホーニングラインバッチリの傷…

先週の出来事。

私の会社は平日が定休日なのです。 そして実家は山持ち農家でお風呂がバーナー式の薪風呂なので冬場は山にこもって木を伐採して薪を作ります。 そこで2月中に完成させたハスク346XPG(改)を試運転してみました。ちなみにガイドバーはハスク純正先端交換式(ツ…

G3700落札。

ゼノアG3700 325/7リム仕様をヤスオクで13000円でなかなか良さそうなので落札しました。 とりあえず先週届きましたので全バラしました。 しかしバーは欠品でした。 さて、これからボチボチ再生して行きます。

ボチボチ書いて行きます

はじめまして。訪問感謝致します。 ある農機屋さんでメカニックをしています30代のオッサンです。 私は小さい頃からチェンソーが好きで、父親が使っていると憧れていました。 そのままオッサンになりチェンソーに異常に魅力を感じるオッサンになった訳です。…