なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

ボチボチ書いて行きます

はじめまして。訪問感謝致します。
ある農機屋さんでメカニックをしています30代のオッサンです。
私は小さい頃からチェンソーが好きで、父親が使っていると憧れていました。
そのままオッサンになりチェンソーに異常に魅力を感じるオッサンになった訳です。
そこで少しずつチェンソーを揃えて来ました。
とりあえず私のコレクションです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ハスク357XPは一昨年高齢のお客さんが重くて使って無いと、納屋からうちの会社に投棄されたのを1万円で譲ってもらったものでほとんど利用されていない物の極上品でした。
カッティングシステムはハスク純正先端交換式(ツムラOEM)18インチ058ゲージで21BPX-72Eソーチェーンが常用ですが、人に直径の大きな木の伐採を頼まれた時は21インチバーを取り付けて伐採する時もあります。
ハスク357XPの出撃率は低いですが、ここ一番の作業の時は頼れる機械です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ハスク346XPGはヤスオクで落札したジャンクを45ccクランクケースにNE50ccシリンダー・ピストンが余ってたのを組み上げた物です。
カッティングシステムはツムラ先端交換式15インチ325.058ゲージガイドバー、ソーチェーンはスチール製325/058互換を取り付けています。
普段はほとんどハスク346XPGが主力で出撃しています。
場合によっては18インチバーを取り付けて作業する事もあります。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

スチール020はこれもお客さんが使わないからと、5000円で譲ってもらったほとんど使用歴の無かった極上品です。
カッティングシステムは14インチ3/8、050ゲージPM3の標準仕様です。
場合によっては16インチバーに交換して作業する事もあります。
いつもはだいたいハスク346XPGとセットで出撃して主に間伐作業や伐採後の枝払い等に使用しています。
スチール020は軽い割にパワーがあるので使い易いと思います。ただ燃料タンクが少し小さいせいか、一番燃料補給回数が多い気がします
これの他にゼノアG2501T、ゼノアG4200、骨董品のゼノアG35AVを所有していますが実家で父親が使う為実家の倉庫に鎮座しています。
これから機会があれば写真を上げて行こうと思います。
これから趣味+修理のブログを上げて行きますので宜しくお願い致します。
遠慮なくコメント等宜しくお願い致しますです(*`・ω・)ゞ。