なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

2022-01-01から1年間の記事一覧

皆様良いお年を〜

前回のブログから約半月経ちました。 年末に向けて本業が忙しくなりなかなかブログが書けませんでしたが年末休みになりやる事が終わったのでやっとブログが書けます。 では、半月の間の事を書きます。 伊勢旅行から帰宅し、自分の車はさっさとスタッドレスタ…

気付けば。

もう12月中盤なんですよね~。 前回のブログからバタバタしてて気付けば1ヶ月経ってました。 何してたかと言うと。 11月下旬。 姪っ子の結婚式があり夫婦で参加。 12月初め。 毎年の我が家の恒例行事で伊勢に行き神様に1年の御礼参りと来年用の御札を迎え入…

ゼノアHB2320ブロワー完了

はい。 久々の3連休中のなぁやんです。 では前回の続きを。 ここからもう少しバラして、洗浄します。 洗浄後の画像。 では、組み立てて行きます。 ブロワー側を組んでマフラーを取り付け。 シリンダーカバー・スターター・燃料フィルターと燃料ホースを交換…

ゼノアHB2320EZ入荷

はい。 今回はチェンソーでは無い物が入荷しました。 経緯はと言うと。 先日GZ3850チェンソーを黄泉返りさせて居た時に副業の常連客の方が来て、1台小型のブロワーを作って欲しいとの依頼が来たので作業を受け付けました。 その日の夜からあらゆるサイトを覗…

ゼノアGZ3850EZ完成。

では今回はチェンソーを黄泉返りさせて行きますよ〜。 洗浄乾燥させて置いたチェンソーの各パーツを箱から出して。 燃料ホース・フィルターを交換。 そしたらクランクケースとドッキング。 次にオーバーホールしたスターターAssyを取り付け。 清掃&再塗装し…

ゼノアGZ3850EZ入荷。

はい。 では前回チラッと書いたいつものチェンソーネタです。 経緯はと言うと。 何時もの様にヤスオクでチェンソーを徘徊していると。 何故かガイドバーとソーチェンは欠品でエンジン不動のジャンクのGZ3850EZを発見。 見た感じあまり使われた感じも無いし、…

ボチボチやってます。

稲刈り以降本職がバタバタしててなかなかブログが書けなかったなぁやんです。 何してたかと言うと、 10トンのクラッチ交換したり。 本職の風景です。 休日は、 私の盟友と久々に集合して出掛けたり。 わざわざ餃子を食べるだけに浜松まで。 とか、 今年の冬…

ハスク246XP完成。

はい、何だかんだで無事台風2個は通過してほっとしているなぁやんです。 その間は何して居たかと言うと勿論チェンソー弄りをして居ました。 今回はあまり稼働して居なかったハスク246XP。 なので交換パーツは少なくて助かります。 でもキャブはオーバホール…

仕方無いので。

はい。 こちらはまだ台風14号の影響が無いなぁやんです。 本当は今日稲刈りを実施する予定でしたが……。 今週始めからマスコミが土曜の午後から東海地方は雨が台風の影響でヤバいと騒ぐので金曜の朝に会社に出勤後無理言って午前中勤務にしてもらい、急遽午後…

盆明けになると忙しい。

久々にブログの更新です。 題名通り盆明けになると色々な事に忙殺されるんです。 まず、本業。 同僚が色々な事が理由でストレスが重なり、精神的に故障で1ヶ月半ドクターストップ。 その1週間後にもう1人の同僚がコロナの濃厚接触者と言う事で出勤停止。 メ…

お盆休みを振り返って。

今日でお盆休みが終わるなぁやんです。 では、お盆休み中何をしていたかと言うと… お盆休み初日。 父親の菩提寺に行ってお塔婆をいただいてお墓参り。 暑かったので日中は部屋で高校野球を観覧。 その後夕方から前々から愛車のパーツをコツコツ準備をして置…

予想外の美人さん。

最近暑すぎて副業休業状態に近いなぁやんです。 そんな中、久々に販売用のチェンソーをポチッたんですが………………。 昨夜漂着。 開封。 今回はハスク246XPをポチりました。 では撮影したのでバラします。 程度良さげと判断してポチりましたがほとんど使われた形…

ご無沙汰です。

あまりの酷暑にバテバテのなぁやんです。 最近はめぼしいチェンソーが無いのですがちらほらネタはあるので書こうかと思います。 6月下旬。 実家の管理機が熱間時のみエンジンが止まる・再始動出来ないと言う症状で修理をする。 と言う訳で点火コイルを用意し…

ゼノアG361チェンソー完了。

はい。 今週は週一の休みしか無くバテ気味のなぁやんです。 しかしチェンソーの修理はやって行きます。 今週の初めにパーツ屋さんからパーツ入荷の連絡があったので本日朝一に引き取りに。 その前に修理品のチェンソーは会社で昼休憩時間中に清掃はして置き…

ゼノアG361修理依頼。

はい。 今日はシフト休みのなぁやんです。 取り敢えず今日は起床後いつもの生活をしてから先日使い切ったチェーンオイルを購入しに出掛けて購入後、パーツ屋に入金して帰宅。 その後先日使用したハスク262XPGを清掃して目立てをしていました。 目立て作業中…

久々の出動。

はい。 取り敢えず急ぎの黄泉返り作業の無いなぁやんです。 そんな中、先週の初め辺りに知り合いより入電あり。 内容は直径40〜50cmの桜等を薪ストーブに使いたいが小型のチェンソーしか所有して無くて玉切りするのに困って居るから応援に来て欲しいとの依頼…

G415整備完了。

はい。 本日は有給休暇を取得して地域の一斉草刈りをしてきたなぁ~やんです。 その数日前のシフト休を使ってチェンソーの黄泉返り作業をしていました。 取り敢えず会社にてエアー清掃をして置いたので次の工程の洗浄作業をして行きます。 水洗い出来る全て…

またチェンソーが漂着。

はい。 無事にハスク242は物になったので棚に仕舞って数日。 昨夜新たなチェンソーが漂着しました。 こんなデカい箱で漂着。 ガイドバー位は外してコンパクトにして発送して欲しいんですが。 まぁ取り敢えず開封します。 ビニールでぐるぐる巻きにされていま…

ハスク242XPジラルドーニ完了。

はい。 最近本業でも副業でも忙しくして居て本日は久々に午後からゆっくりしたなぁやんです。 では今日も黄泉返り作業のブログを。 前回のブログで刈払機の修理と同時にバラバラにして洗浄して置いた242XPを組んで行きます。 取り敢えずパリッパリだった燃料…

何だか最近〜。

はい。5月中盤何だかんだやることが多い私です。 ではまず、5月14日。 毎年恒例の実家で田植えをしてきました。 朝8時から小雨の中田植え開始。 昼食&休憩後には晴れて午後の田植えを開始。 サクッと植えて。 結局朝から晩まで田植え作業をして完了。 5/15…

GW明けの漂着物。

本日仕事から帰宅して暫くするとクロネコさんがまた1台チェンソーを置いて行きました。 取り敢えず開封します。 梱包材も無くこのまま入ってました。 では取り出します。 はい。 今回はハスク242XPです。 何となくヤスオクを見て何となくポチりました。 巷で…

ゼノアG415P黄泉返り完了。

と言う訳でGWは明けてしまいましたがGW終盤に黄泉返り作業をしました。 洗浄してから十分に乾燥させてと。 まずは燃料タンクから。 燃料ホース・フィルター・タンクキャップのOリングを交換。 本体に移って対策済みオイルポンプに交換。 フロント左右のエン…

ある物を引き取りに北陸へ。

はい。題名通りあるチェンソーを引き取りに北陸まで行って来ました。 5/2。朝一に石川県金沢市の友人宅へ妻と出発。 AM11:30過ぎ友人宅に到着。 昼食を食べてから倶利伽羅不動寺にお詣りして友人の秘密基地へ。 旧不動寺と新不動寺に案内された時に柄にもな…

追憶の346XPG完了。

10年振りのGWを満喫しているなぁやんです。 昨日。 朝一にパーツ屋さんにパーツを引き取りに行く。 (今週中頃に入荷連絡があったので。) パーツを引き取った後副業の用でお客さんに頼まれた物を配達。 その足で実家に行き田植機・刈払機・管理機の点検整備…

G3700チェンソー手直し。

本日はシフト休みです。 副業をしたい所ですが、黄泉返り途中の346XPGは部品屋に確認したら手違いでまだ必要部品が来てないとの事。 かと言って黄泉返りさせるチェンソーは全て仕上げちゃったし…。 と言う訳で先日販売用のチェンソーの棚卸し時に気が付いたG…

ゼノアG3500P完了。

では予告通り黄泉返りさせて行きます。 取り敢えず各パーツを洗浄して乾燥させます。 数時間後。 乾燥させて綺麗になったパーツを組み上げて行きます。 まず燃料フィルターを交換して。 燃料ホース・プライミングポンプも交換。 オイルホースも交換してから…

番外編。キャブのオーバーホール方法

はい。 前回のゼノアG3500Pは無事に完成しました。 その内容はまた後で。 今回はチェンソー(刈払機も同じ様なもんですが)私のオーバーホールの進め方を書こうと思います。 取り敢えずキャブを取り外します。 チェンソーの機種によって違いますのでそこは省…

さっ!今日も開始。

はい。 最近残業ばかりのなぁやんです。 そんな中帰宅するとクロネコさんが何か産廃しに来られたので受け取りました。 こんな物が漂着。 疲れ切っては居ましたが中身が気になるので23時過ぎてましたが開封。 はい。 今回はゼノアG3500Pチェンソーです。 現状…

ゼノアエンジンポンプ修理

昨夜知り合いより入電があり、エンジンポンプのプライマーポンプが破れてるから修理序でに点検して欲しいとの事。 で、本日来客したので修理しました~。 ゼノアPE2500エンジンポンプ。 取り敢えずキャブをバラしてと。 確かにプライマーポンプが破れていま…

ちょっと進んだ。

今日もシフト休みのなぁやんです。 まだ346XPGのパーツが揃わない中なかなか無いパーツを見つけたので数日前にポチッとしました。 昨夜届いていたので開封。 前々から探していた前期型のヒータハンドルです。 さっそく洗浄してと。 一応適合品か確認。 うん…