なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

何だか最近〜。

はい。5月中盤何だかんだやることが多い私です。

ではまず、5月14日。

毎年恒例の実家で田植えをしてきました。


f:id:kenkenchina:20220519180026j:image

朝8時から小雨の中田植え開始。


f:id:kenkenchina:20220519180129j:image

昼食&休憩後には晴れて午後の田植えを開始。


f:id:kenkenchina:20220519180302j:image

サクッと植えて。


f:id:kenkenchina:20220519180331j:image

結局朝から晩まで田植え作業をして完了。

5/15日。

最近人づてに広がっているのか、刈払機を修理して欲しいと言う依頼が増えて刈払機の修理作業を始める。


f:id:kenkenchina:20220519180727j:image

取り敢えず2台程預かっているのでボチボチ作業。


f:id:kenkenchina:20220519180835j:image

まずはゼノアBC2300。

買ってからマトモに整備した事が無いらしく、使おうとしたらエンジンは掛かるが回転が上がらないとの事。


f:id:kenkenchina:20220519181028j:image

バラし始めるとまずエアークリーナーが金ダワシ。

う〜ん斬新。

と言う事で交換。

その前に全バラししてからだな。

と言う訳で作業続行。


f:id:kenkenchina:20220519181249j:image

エンジン単体にして各部確認。


f:id:kenkenchina:20220519181321j:image

まぁまぁカーボンが詰まってます……。

あまり良い燃料は使って無いな。

取り敢えずピストンを下死点にして手抜きカーボン除去。

その後各部を廃混合&エアー&パーツクリーナーで洗浄後組み立て。

何故かこの娘はキャブのロータリーバルブの部分が割れてて、それが上手く動かなかったのがエンジン回転が上がらない主原因でした。

各パーツを交換して組み立て後我が家のスペシャル燃料で試運転したらバッチリでしたので依頼者に渡しました。

そんな先週の土日でした。

本当はこの日同時にハスク242XPも黄泉返り作業をしていたのですがそれはまた別の記事にて。