なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

お盆休みを振り返って。

今日でお盆休みが終わるなぁやんです。

では、お盆休み中何をしていたかと言うと…

お盆休み初日。

父親の菩提寺に行ってお塔婆をいただいてお墓参り。

暑かったので日中は部屋で高校野球を観覧。

その後夕方から前々から愛車のパーツをコツコツ準備をして置いたので愛車のメンテナンスを開始。

ちなみに今回は変色していつ爆ぜてもおかしくないラジエーター・ヒーターバルブ・各クーラントホース・サーモスタット・クーラントとバラす序でに今どきの高効率オルタネーター(所謂セグメントコンダクター型)の交換をします。


f:id:kenkenchina:20220816180827j:image

電装屋さんにリビルトオルタネーターを手配しました。


f:id:kenkenchina:20220816180925j:image

純正は発電量100A

ある車種のオルタネーターが純正で発電量130Aで低抵抗&高効率なタイプのオルタネーターがポン付け出来るので交換序でに強化していきます。

日没までにラジエーターは取り外しました。

お盆休み2日目。

丸々1日愛車メンテ。

ラジエーターホースをシリコンホースに変更・サーモスタット交換・ヒーターバルブ・ラジエーターを交換して行きます。
f:id:kenkenchina:20220816181348j:image

左・新品銅2層ラジエーター。

右・純正ラジエーター。

21年使ったので変色してアッパータンクの樹脂部分がパリパリになってます。

ここも1層から2層式に強化。

アルミラジエーターも考えましたがサーキット走る訳でも無いし、渋滞時の放熱性も考慮して銅2層式を選択しました。

お盆休み3日目。

愛車メンテの2日目終盤にクッション材テープが無く作業ストップしたので夕方に妻の車を借りてホームセンターに行き、必要な部材を確保しておいたので作業再開。

ホース・ヒーターバルブ・サーモスタットは交換しておいたので、序でに交換予定のオルタネーターを取り付け。


f:id:kenkenchina:20220816182702j:image
本当にポン付けで楽でした。

オルタネーターも無事取り付けたので前日用意しておいたクッション材をセットしてラジエーターを取り付け。

その後純正の長寿命のクーラント液を注入しエア抜き作業をします。


f:id:kenkenchina:20220816182502j:image

各パーツを交換して最終確認後、エア抜きをしています。

昼前に取り敢えず作業完了したので夕方前に実家にテスト走行がてらお盆の挨拶へ。

お盆休み4日目。

3日目のテスト走行でいまいちな感じだったので作業追加。

ISCV

(アイドルスピードコントロールバルブ)

所謂アイドリング等を自動で調整する物を取り外して洗浄しました。

その後バッテリーのマイナス端子を外してECUをリセットしてアイドリング学習をさせました。

その後妻の親御さんとランチに行く予定があったのでランチに行く序でにまたテスト走行。

お盆休み5日目。

愛車のメンテナンスは完了したので、午前中に前にチェンソーを修理した(ゼノアG361)方が修理代を払いたいと電話があったので集金に。

集金序でにコンバインの調整をして欲しいと言われたので調整して雑談後昼過ぎに帰宅。

その後愛知県勢の愛工大名電の試合があったので観覧する。

久々にベスト8に残ったので気分が良かったです。

お盆休み6日目。お盆休み最終日。

概ねお盆休みにやりたい事は出来たので、お盆休み直前に軽く清掃したハスク246XPを洗浄を開始。

各パーツ・本体を洗浄して乾燥させておいた序でに軽く愛車も洗車。


f:id:kenkenchina:20220816185958j:image

洗浄が完了したので片付ける序でにチェンソー置き場を整理して、ハスク346XPと242XPを仕上げ。

結局車屋チェンソー屋をやって居たお盆休みでした。

さて明日からまた仕事だぁ~。

やだなぁ。

それとボチボチハスク246XPも組んでいかないと。