なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

久々の出動。

はい。

取り敢えず急ぎの黄泉返り作業の無いなぁやんです。

そんな中、先週の初め辺りに知り合いより入電あり。

内容は直径40〜50cmの桜等を薪ストーブに使いたいが小型のチェンソーしか所有して無くて玉切りするのに困って居るから応援に来て欲しいとの依頼でした。

と言う訳で水曜のシフト休の日に現場の下見に。


f:id:kenkenchina:20220612111707j:image

そこそこの本数かな。


f:id:kenkenchina:20220612111820j:image

一番太いので直径50cm辺りかな。

と現場の確認をしてその日は帰宅。

そして昨日は諸々準備をして出動。

作業は朝8時から開始。


f:id:kenkenchina:20220612112228j:image

本日のメインの相棒はハスク262XPG。

(ガイドバー45cm18インチ)で。

一応サブ機にハスク572XPと357XPも持って行きました。

天候はどんより曇り空でしたが湿気が多く不快でしたのでちょくちょく水分補給しながら作業をしていました。

チェンソーも午前中に2タンク程使用。

ソーチェンも1回軽く目立て。


f:id:kenkenchina:20220612112906j:image

私は太い木の玉切り担当。

依頼者さんには細目の木の玉切りを担当してもらいました。


f:id:kenkenchina:20220612113030j:image

午前中の切り出し分。

そうこうしている内に昼になったので昼飯に。

私は現場で自前弁当。

依頼者の知り合いさんは自宅が近いので一度帰宅。

13時から作業再開。

天気予報では15時過ぎから本降りの雨予報でしたので少しペースアップ。


f:id:kenkenchina:20220612113441j:image

262XPGでガンガン切り出し中。


f:id:kenkenchina:20220612113535j:image

数回休憩と2回給油して15時過ぎに完了。


f:id:kenkenchina:20220612113629j:image

結局357XPと572XPは出番なし。

記録撮影をして、片付け始めた頃にポツポツと雨が降り出して来ました。

とにかく雨が降り出す前に片付いて良かった~。

依頼者の知り合いも喜んでいた様で何よりでした~。

私も久々にチェンソーが使えたし良かったです。

これで明日またチェンソーを掃除して、使い切ったチェーンオイルをまた購入して置かないと。