なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

皆様良いお年を〜

前回のブログから約半月経ちました。

年末に向けて本業が忙しくなりなかなかブログが書けませんでしたが年末休みになりやる事が終わったのでやっとブログが書けます。

では、半月の間の事を書きます。

伊勢旅行から帰宅し、自分の車はさっさとスタッドレスタイヤに交換してはいましたが、妻の車はこの時まだノーマルタイヤ

妻となかなか休みが合わず12月20日頃から気象庁が雪がと騒ぎ出し、妻もスタッドレスタイヤ履いてないし!と騒ぎ出す。

12月23日たまたま妻が有給休暇・私がシフト休みと言う事で朝イチからタイヤ交換を始める。


f:id:kenkenchina:20221231142749j:image

サクっとジャッキアップして、インパクトでノーマルタイヤを外して、新品スタッドレスを取り付け。


f:id:kenkenchina:20221231142849j:image

インパクトでナットを締め付けてと。


f:id:kenkenchina:20221231142934j:image

4本タイヤ交換をしたら最後にトルクレンチで本締めと。


f:id:kenkenchina:20221231143029j:image

外したノーマルタイヤは洗ってから乾燥させてチェンソー倉庫に格納。

同日夕方。

副業のお客さんからLINEが来て、自分なりに目立てをしたがどうにも斬れないから目立て具合を見て欲しいと言うので現物のチェンソーを持って来てもらい確認。


f:id:kenkenchina:20221231143419j:image

こんな感じ。

チェンソーは共立CS42RSソーチェン325P058・68でした。)

まず、ドフック刃やん。

そして上から診ると石を切ったみたいで上刃が潰れとる。

その事を説明して、ソーチェンを修正するか、買い替えるか?と打診。

そしたらお金を払ってもいいから修正して欲しいと言うので急遽その場でソーチェンを修正。

潰れた部分の刃を通常より一回り太い5.5mmの丸ヤスリで削り落としてから正規の4.8mmの丸ヤスリで刃付け。


f:id:kenkenchina:20221231144255j:image

修正後のソーチェン。

かなり酷かったので小一時間掛かりました。

作業が完了してアドバイスをしていたら販売用のチェンソーを見せて欲しいと言い出したので見せる。

そしたら在庫品の新ダイワ1327TSのトップハンドルのチェンソーが欲しいと言うので商談。


f:id:kenkenchina:20221231144750j:image

ちなみにこの娘です。

金額提示をすると今は手持ち資金が無いと言うので年明けに渡すと言う事で決着。

翌日12月24日。

朝起きると。


f:id:kenkenchina:20221231145114j:image

一夜にして雪が積もっとる。


f:id:kenkenchina:20221231145154j:image


f:id:kenkenchina:20221231145213j:image

しかも雪が降り続いとる。

昨日タイヤ交換して正解だったわ。

で、雪の中私は出勤。

幸い昼前には雪は止み翌日迄にはかなり溶けたのですが翌日通勤路はあちこちアイスバーン状態で私の車は少しお尻を振りながら通勤しました。

結果ホワイトクリスマスになりましたが歳を取ると全然嬉しく無いと言う……。

12月28日。

何とか仕事納めをしてと。

12月29日。

いつもお世話になっている神社に赴き、古い御札等を納めつつ、1年平和に過ごせた事に感謝して参拝。

その後私の父親と妻の母親のお墓参りを済ませ、午後からは実家にお邪魔して鏡餅・新米・野菜等を頂いて帰宅。

夜は夫婦共通の知り合い夫妻と焼肉屋で忘年会。

12月30日。

朝イチから私は神棚・仏壇から始まって各所の大掃除。

夕方から妻と年末年始の食材の買い出し。

12月31日。

昨日やり切れなかった部分の大掃除を続行。

午前中には大掃除は完了。

午後からは先日の雪で車が汚れていたので大掃除ついでに私・妻の車2台を洗車。

そして今に至る。

今年は物価が高騰したりして、なかなか苦しい1年でしたが我が家は皆健康に過ごせただけでも有り難いかなと思う1年でした。

来年は取り敢えず増殖したチェンソーをじゃんじゃん売って整理しなければ。

皆さんも寒いと思いますので御身体ご自愛して良いお年をお過ごし下さい。

今年もお付き合いありがとう御座いました。

また来年も下らないブログを宜しくお願い致します。