何だかんだで最近本業が終わってから毎日夜にチェンソーを触っているなぁ〜やんです。
では今回は同級生の346xp-jpの黄泉返り作業編です。
はい。洗浄済みのパーツと私が持っている中古良品クランクcomp。
では組んで行きますよ〜
(・∀・)
チェンオイルがお漏らしすると言って居たのでオイルポンプホースを全交換。
交換完了したので、チェンガード取り付け。
全燃料ホースを交換後、燃料タンクと中古良品クランクcompとドッキング。
シリンダーはオートデコンプの配管が邪魔臭いので引っこ抜いて穴を埋めてやりました。
(・∀・)
クランクケースにちゃんとした、シリンダーガスケットをセットしてから、クランクベアリングにオイルを塗布して馴染ませて置く。
新品ピストンも下準備後、コンロッドとドッキング。
はい。ドッキング完了しました。
シリンダーを組む前に今一度各部確認後にシリンダーを組みます。
ピストン・シリンダーにオイル塗布後、SST(特殊工具)をセットしてシリンダーを組みます。
無事シリンダーが組めたので、軽く締めた後にスターターを引いてピストン・シリンダーのセンター出しをしてから数回に分けて固定ボルトを本締め。
本締めの図。
シリンダーが組めたのでピストンロックをしてから、摩耗した、ソーチェンリム、クラッチスプリングを交換後に取り付け。
点火コイル、配線、フライホイールシュラウドをセット。
そしたら改めてO/H済みのスターターを取り付け。
今回はクランクcompを交換しているのでハンドガードも移植。
一応思い出したので、1枚写真を。
左 問題有りのクランクケース。07年式。
右 手持ちの中古良品クランクケース。09年式。
作業再開。
外したマフラーも取り付け。
では、キャブもO/Hしますか。
と言う訳で分解。
おいおい〜。
ヤフオクで買ったみたいだが、出品者の方よ。
キャブも整備せず、そのまんまかいっ
(눈‸눈)
しかも水が混入して、インレットバルブ付近が錆びてるし。
(╯︵╰,)
取り敢えず錆を落として、不良パーツをそう取っ替えしました。
(^~^;)ゞ
そしたら、O/H済みのキャブを本体に取り付けて。
エアクリーナーを取り付けて、シリンダーカバーを取り付けたら〜
はい。完成。
正面から。
背面から。
斜め前から。
その次の日。
ソーチェンを目立て、修正後に燃料、オイルを入れて各部作動確認、調整をして完了〜。
で、本日。
同級生宅に納品。
はい。と言う訳で同じ機種のチェンソーが入れ替えでまた入庫して来ました〜
(;^ω^)
新品で買ってから約11年。
1回もちゃんと整備した事が無いから総点検をして欲しいと、依頼がありまして。
では、またやって行きますかねぇ〜。
あっ!結局339xpの事が書けなかった
(─.─||)
現状は約8割方黄泉返りは完了していますが、パーツ待ちで作業が止まってます。
(・–・;)ゞ
また完成したら改めて書きますかね。