なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

今週もバタバタと日が過ぎて。

と言うわけで相変わらずバタバタしているなぁ〜やんです。

(๑•﹏•)

まず、先週の日曜日。

例の同級生から伐採応援がまたあったので行って来ました。

ちなみに今回は急斜面での作業と言う事で大型のチェンソーは辞めて、550XPGと262XPGの2台体制で参加。


f:id:kenkenchina:20210322171002j:image

今回は下側に光ケーブルがある為、全てチルホールで引き倒し現場です。

(´-﹏-`;)


f:id:kenkenchina:20210322171121j:image

こんな感じ。

前回の応援とは違い写真を撮る間もない程余裕がありませんでしたよ。

(*﹏*;)

また別の日。

スマホが壊れる。

(´;ω;`)


f:id:kenkenchina:20210322171341j:image

何か、裏ブタが浮いてます。


f:id:kenkenchina:20210322171413j:image

バッテリーが膨らんだ様なのでオンラインで5Gスマホを購入&プラン変更。

今の時代はデータの移植からプランの変更まで全て自分でやる時代なんすね。

(・–・;)ゞ

はい。翌日。

1年程前から妻が国家試験の勉強をしていて、2月に受けた試験結果の発表がありました。


f:id:kenkenchina:20210322171836j:image

はい。無事合格!

( /^ω^)/♪♪

良く頑張ったと思います。

合格率は29%だそうです。

お祝いとして、その日に寿司をおごりました。

(・∀・)

また、別の日。

パーツ待ちだったゼノアG3711EZのパーツが揃ったのでサクッと黄泉返り作業。


f:id:kenkenchina:20210322172259j:image

はい。無事完了。

で、そのままの流れで同級生の346xpの修理作業を開始。

前回のブログにチラッと書いたエンジンが動いている時に異音がするの原因特定をしましょうかね〜。

取り敢えず軽くスターターを引いて診る。

ん?

何か一部分で鈍い「ゴリッゴリッ」言うな?

クラッチがおかしいのか?ピストンが抱き付いてんのか?

と言う訳でバラして行きます。

クラッチ取り外し、確認。

異音消えず。

フライホイールに異物でもあるのか?

スターター取り外し、確認。

異音消えず。

こりゃいよいよエンジンか。

マフラー外し、確認。

ピストンはツルツルだが、焼けた形跡無し。

あぁ〜こりゃいよいよクランクか。

と言う事でエンジン取り外し。


f:id:kenkenchina:20210322173311j:image

はい。

バラしました。

てか、何でシリンダーガスケットが2枚になってんのよ??

しかも手作りポイっペラペラのシリンダーガスケットだし。

まぁそれに就いては良いんですがね。

(-_-;)・・・

これはいよいよ怪しい。

で、もう少し調べる。


f:id:kenkenchina:20210322173541j:image

おいおいおい〜っ!

純正のガスケットが切れてるんですけど〜!

それをあたかも隠す様に。

(~_~メ)

この時点で怪しさ満点。


f:id:kenkenchina:20210322173937j:image

はい。原因特定完了。

クランクの純銀メッキが摩滅して終わってるんですが‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(〒﹏〒)

因みにクランクケースは07年式なのに、シリンダーは03、04年式辺りのが付いてるし。
f:id:kenkenchina:20210322174634j:image

違いはオートデコンプが付いててメクラ蓋がしてあるのが目印。

画像で言う所の防振スプリングの下辺りの部分ね。

しかもシリンダーの極一部欠けてるし。

(。•́︿•̀。)

これはおかしい。

と言う事で同級生に現状報告と購入先を確認の為Tel。

私「おいっ!この346xpどないなってんの?怪しさ満点だし、高額修理になるぞ。何処で手に入れたんよ?」

同級生「え〜?最近ヤフオクで手に入れて、使い始めたら変だったから、なぁ〜ちゃんに診て貰おうと思って修理依頼したよ〜。」

私「因みにこれ、幾らした?(ー_ー゛)」

同級生「5万位かな。」

私「やれやれだな。あれ程ヤフオクはバクチだと言うたやないか。で?これどうするの?クランクを何とかしないと直らんけど高く付くぞ。」

同級生「え〜っ!そうなの?う〜んどうしようかな?なぁ〜ちゃんどうしたら良いと思う?」

私「いやいやいやいやそれをワシに聞かれても困るが‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(*﹏*;)仕方ないのぉ。金出せるなら、ワシが使えるクランクシャフト、クランクケースの予備があるからそれを流用して直すかね?」

同級生「え〜。何か悪いじゃん。」

私「アホか。タダじゃなく、クランクAssyをお前さんが買い取って直すから何も悪か無かろう。はい。決まり。」

同級生「なぁ〜ちゃんがそう言うんならその方向で直そうかな〜。じゃあいつもの様に悪い部分は全部やってくれる?経費でやるし。」

私「はいよ〜。了解。じゃあパーツオーダーしてから黄泉返りさせるからちと時間をくれな。」

同級生「時間はどれだけ掛かっても良いよ〜。じゃあ宜しく〜。」

と言う訳でそんなバタバタした最近でした。

次回は346xpの黄泉返りと同時進行の339xpの事が書けるかな?


f:id:kenkenchina:20210322180803j:image

346xpの写真。


f:id:kenkenchina:20210322180904j:image

339xpの写真。