では今日もやって行きま~す。
\(^o^)/
前回シリンダーの洗浄まで完了させましたね?
(  ̄▽ ̄)
ではいつもの如くクランクをチェックしますかね~
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
こんな感じです。
シリンダーを外した時に煤けていたので混合でクランクシャフト・クランクケース内部を洗浄。
(  ̄▽ ̄)
その後混合でクランクケース内を浸して簡易気密チェック。
結果→O.K.
その後クランクベアリングの純銀メッキ・ガタをチェック。
はい。O.K.
ではシリンダー・ピストンを組む準備をしますよ~
(  ̄▽ ̄)
クランクベアリングにいつも通りオイルを塗布してクランクを手で回して馴染ませます。
では新品ピストンの片側にピストンピンストッパーを組んでと。
ピストンピン・コンロッド小端部ベアリングにもオイルを塗布。
そしたらコンロッドとピストンを組んでピストンピンを組んだ後にピストンピンストッパーを組みますよ~
(*´∀`)
はい。クランクとピストンが合体しました~
(  ̄▽ ̄)
ではシリンダーガスケットをセットしてと。
シリンダー内部・ピストン全体にもオイルを塗布してから今度はピストンとシリンダーを組み付けま~す。
ちなみにこの画像が前回の予告画像でしたね。
(*´∀`)
ピストンリングを折らないよう&シリンダーガスケットがずれないように注意して静かにセット。
それが出来たらシリンダー固定ボルトを締めてはスターターを引いてピストン・シリンダー類を馴染ませます。
(  ̄▽ ̄)
点火コイル付けて。
フライホイールカバー組んで。
スターターを付ける。
無事エンジンが組めたので1回スターターを外して点火コイル・エアインジェクションノズル・フライホイールカバー・スターターを組んで行きます。
ついでに耐熱塗料で塗装し直したマフラーも取り付け。
ここまで組んだなら一気に組みたいんですけど、只今メーカーが新型コロナウィルスの影響で在宅勤務の為部品配達が週に1回しか来ないので待っているエンジンマウント類が組め無いのでここで作業ストップ
( ;∀;)
仕方ないので後の物は軽く組んで片付けましたよ~
(;´_ゝ`)
ちなみに前回棚ボタでゲットしたメタルクラッチカバーをこの262XPGにセットしましたよ。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
後は………………
シリンダーカバーの固定穴が広がりつつあるんでどうにかしないと。
(;´_ゝ`)
エンザート?ヘリコイル?
経験者の皆さんの意見を希望します。
(*´∀`)
さてはて後は何時パーツが入るかで完成する時期が左右されるので歯痒い状態ですよ~
f(^_^)