なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

気付けば。

もう12月中盤なんですよね~。

前回のブログからバタバタしてて気付けば1ヶ月経ってました。

何してたかと言うと。

11月下旬。

姪っ子の結婚式があり夫婦で参加。

12月初め。

毎年の我が家の恒例行事で伊勢に行き神様に1年の御礼参りと来年用の御札を迎え入れ&慰安旅行。

初めに三重県鈴鹿市にある椿大社さんへ参拝。

で、次を目指して。
f:id:kenkenchina:20221216162258j:image

元伊勢と言われる、瀧原宮神社。

その後伊勢神宮外宮へ参拝して外宮近くの月夜宮参拝して猿田彦神社さんへ。


f:id:kenkenchina:20221216162638j:image

ちなみに妻が撮影中に入り込んで来ました。


f:id:kenkenchina:20221216162805j:image

所以書き。

f:id:kenkenchina:20221216162404j:image

色々参拝して伊勢神宮内宮に16時に到着して参拝。

そしてこの日は毎年お世話になっている伊勢神宮内宮に近い神宮会館で宿泊。

17時30にチェックインしてひと休憩しながら温泉に入った後に夕飯。


f:id:kenkenchina:20221216163556j:image

こんな感じの会席メニューです。

その後また温泉に入り就寝。

翌日。

朝4時に起床して伊勢神宮内宮へ早朝参拝に出掛ける。

ちなみに冬季は朝5時から参拝が出来ます。

この時間帯はほとんど参拝者が居ないので内宮内は静かで私はこの雰囲気が好きでわざわざ早起きして宿泊翌日の朝は必ず参拝しています。


f:id:kenkenchina:20221216164157j:image

朝5時の伊勢神宮内宮前。

この雰囲気が良いんですよね~。

早朝参拝後また温泉に入りその後朝食。


f:id:kenkenchina:20221216164401j:image

朝から歩き回った後の朝食なのでいつもはトースト1枚しか食べられない私が毎年この時だけはご飯2杯はイケるんですよね~。

その後身拵えをしてホテル内でお土産を購入後来年の宿泊予約を入れてチェックアウト。

さぁ、本日も歩きます。


f:id:kenkenchina:20221216164802j:image

伊勢神宮内宮近くの月よみ宮へ。

ここは、天照大御神の父柱・母柱が眠っている別宮です。


f:id:kenkenchina:20221216165000j:image

そこからまた移動して。

次は天照大御神様の鎮まる場所を各地を探して今の伊勢の土地を探し当てた倭姫命の宮へ。


f:id:kenkenchina:20221216165247j:image

上の写真は神宮の歴史を記す博物館的な建物です。

私達は博物館には行かず倭姫命の宮を目指します。
f:id:kenkenchina:20221216165405j:image

はい。到着。

そしたら今度は車で40分行った所の神社へ。


f:id:kenkenchina:20221216165609j:image

通称石神さん正式名称神明神社へ。

海女さんが慕う神社です。

ちなみに妻もお気に入りの神社です。 
f:id:kenkenchina:20221216165828j:image

神明神社の説明書き。


f:id:kenkenchina:20221216170041j:image

神明神社に鎮まる神様達。


f:id:kenkenchina:20221216170144j:image

神明神社を参拝後、時計を見るといい時間なので後ろ髪引かれる思いで帰宅の途に着きました。

それから何時もの忙しい日常を過ごして少しずつ寒くなって来ました。

昨夜仕事終わりにボーナスを貰ってと。

本日はシフト休みなので最近ちらほら見聞きするようになった雪の報せが気になったので急遽愛車のタイヤ交換を敢行。

何時もの時間に起床し朝食後。

妻を仕事に送り出して作業開始。


f:id:kenkenchina:20221216170851j:image

ありとあらゆるチェンソーやパーツを1回外に出してと。

1番奥に仕舞ってあるスタッドレスタイヤを運び出し。


f:id:kenkenchina:20221216171045j:image

では、交換して行きますか。

取り敢えず空気圧を適正値に合わせてと。

ジャッキアップしてタイヤを交換。


f:id:kenkenchina:20221216171233j:image

インパクトである程度ナットを締め付けて。

ジャッキを降ろして。


f:id:kenkenchina:20221216171343j:image

最終締め付けはトルクレンチで確実に。


f:id:kenkenchina:20221216171429j:image

はい。

これで我が愛車は冬仕様になりました。

後は夏タイヤ&ホイールを洗浄後倉庫へ。


f:id:kenkenchina:20221216171554j:image

で、ついでに場所を占領していた販売用チェンソーも並べて記念撮影。

(注)一部出してない販売用チェンソーもまだ倉庫にあります。(汗)

てな感じの最近の1ヶ月間でした。

ちなみに妻のスタッドレスはお互いの休みが合わないので後回しになりました~。