なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

仕方無いので。

はい。

こちらはまだ台風14号の影響が無いなぁやんです。

本当は今日稲刈りを実施する予定でしたが……。

今週始めからマスコミが土曜の午後から東海地方は雨が台風の影響でヤバいと騒ぐので金曜の朝に会社に出勤後無理言って午前中勤務にしてもらい、急遽午後から突貫で残り4反の稲刈りをしてきました。

昼と同時に仕事を切り上げそのまま実家へ。

実家に到着して車庫で弁当を掻き込んでと。

前回稲刈り中に穂先チェーンの爪が半分以上砕けてこのままでは稲刈り不可なので速攻で修理。

(部品は事前に準備して置きました。)

修理完了したのでそのまま稲刈り開始。


f:id:kenkenchina:20220918193753j:image

今回は依頼されているお客さんの田んぼの稲刈りがメインです。


f:id:kenkenchina:20220918193854j:image

タンクが満タンになったので籾を籾袋に移送。

その後稲刈り再開。


f:id:kenkenchina:20220918194009j:image

まず今回の稲刈りの田んぼ1つ完了。


f:id:kenkenchina:20220918194054j:image

別アングルから。

今回は午後から稲刈りを開始している為時間があまり無いためすぐ次の田んぼへ移動して稲刈り再開。


f:id:kenkenchina:20220918194253j:image

次の田んぼに到着して稲刈り開始。


f:id:kenkenchina:20220918194325j:image

台風が近付いているのでコンバインを全速力で稲刈りしてます。


f:id:kenkenchina:20220918194514j:image

途中数回籾を籾袋に移送しながら稲刈り。


f:id:kenkenchina:20220918194600j:image

はい。

2つ目の田んぼも稲刈り完了。

ここから時間が厳しくなって来たので以降の写真はありませんが結局13時から稲刈りを始めて17時30分位までぶっ通しで稲刈りをしてなんとか4反を刈り取り完了。

これで後方の憂いはなくなったのでほっとした金曜日でした。

しかし、結局台風14号ノロノロしていて今日稲刈りしても大丈夫そうな天候でした。

なので今日は稲刈りする予定の時間が空いたので前から預かっていたこがるちゃんを修理して発送しておきました。

後は台風14号があまり被害を出さずに通り過ぎるのを祈るのみです。

皆さん台風時は大人しくしておきましょうね。

私は台風接近時は家の中でハスク246XPでも仕上げようと思います。