なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

ご無沙汰です。

あまりの酷暑にバテバテのなぁやんです。

最近はめぼしいチェンソーが無いのですがちらほらネタはあるので書こうかと思います。

6月下旬。

実家の管理機が熱間時のみエンジンが止まる・再始動出来ないと言う症状で修理をする。


f:id:kenkenchina:20220709171426j:image

と言う訳で点火コイルを用意して交換しました。

左・故障した点火コイル。

右・新品の点火コイル。


f:id:kenkenchina:20220709171557j:image

点火コイルをサクっと組んで、駆動ベルトのテンション戻りスプリングも折損して居たので交換して各部を整備して完了。

次。

同じ6月末。

いきなり暑くなり、11年使用したエアコンを使い始めたら冷たい風が出ない。


f:id:kenkenchina:20220709171929j:image

Panasonicのエアコン2011年製。

一昨年電気屋さんに診てもらい修理してもらったが次駄目なら買い替えですね〜🎵なんて言われて居たので今回は妻の買い換えようっ!!の鶴の一声で近くの家電屋さんをハシゴ。


f:id:kenkenchina:20220709172342j:image

色々見て悩んだ挙げ句今回は三菱電機霧ヶ峰にしました。


f:id:kenkenchina:20220709172534j:image

今回は上から2番目のグレードになりました。

それと14畳→18畳用に容量アップ。

理由は今まで使用していたエアコンは新居に移る前のアパート時代から使って居たエアコンで14畳で事足りて居たのですが一軒家のLDKで使用するにはちょっと厳しかった為です。

しかし、電気工事の設備屋さんも忙しく最短の工事日の7/3日に予定を入れてもらったのですが私の普段の行いが悪いのかその工事日は生憎の土砂降りの雨で予定は延期。

その間は扇風機とサーキュレーターで凌ぐ。

結局本日7/9日に工事をしてもらいました。


f:id:kenkenchina:20220709173528j:image

工事中。

今までのエアコンよりデカいです。


f:id:kenkenchina:20220709173626j:image

一時間半ほどで取り付け工事が完了し、やっと快適な我が家になりました~。

次。

また6月末。

知り合いの所で愛車のオイル交換をしてもらいました。

しかし、タペットカバーの部分からかなりオイル漏れしてるよ〜どうする修理する?と言われる。

取り敢えず検討して置きます~と返答。

その週に会社でパーツをオーダーする。

何せ20年超の車なのでどうせならとバラすついでに交換出来るパーツは交換しようと思い個人でもネットでパーツをオーダー。

そしてこれも本日作業をしました。


f:id:kenkenchina:20220709174815j:image

取り敢えず外せるパーツは外して清掃・不良部品の交換。


f:id:kenkenchina:20220709174927j:image

色々交換しながら組んだので朝8時から始めて完了したのは15時過ぎでした。


f:id:kenkenchina:20220709175305j:image

取り敢えず今回は完了。

本当はまだやらなければいけない箇所はあるんですがねぇ。

まぁそれは追々やります。

と、まぁこんな最近でした〜。