なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

副業346XP-NE整備続き。

はい。それでは予告通り346XP-NEの続きを書いて行きます~(^_^)

取り敢えずホース等は交換しましたので次はイグニッションモジュールを交換して行きます。( ゚Д゚)ゞ
f:id:kenkenchina:20190614205247j:image

で、実はこのチェンソーのオーナーさんが予備のイグニッションモジュールを持っていると言うのでチェンソーと一緒に送ってもらったのですが、何か違和感を感じて比べてみると……………………(°Д°)

これ純正品では無くどうも中華製ぽいっ‼️

( ̄0 ̄;

上   346XP-JP純正品。

下  中華製品。

まぁ使えない事は無いのですが、今回プロとして依頼を受けたので、後々トラブルが起きても嫌なのでオーナーに許可を取り純正品のイグニッションモジュールを取り寄せました~( ̄0 ̄;

でわ、気を取り直して。


f:id:kenkenchina:20190614205948j:image

上   不具合ありの346XP-JP用イグニッション  モジュール

下   新品イグニッションモジュール。

では新品イグニッションモジュールにプラグスプリングとキャップを取り付けて下準備をして行きます。(^_^)


f:id:kenkenchina:20190614210231j:image

イグニッションモジュールのプラグコードを必要な長さにカット後、コードの端にプラグスプリングをラジペンでかしめます。


f:id:kenkenchina:20190614210414j:image

それが出来たらプラグキャップに潤滑剤を少量塗布してプラグコードに入れて行きます。

はい。これで下準備完了(^_^)

では、本体に取り付けて行きます。(  ̄▽ ̄)
f:id:kenkenchina:20190614210605j:image

仕事場では専用のイグニッションゲージでフライホイールとイグニッションモジュールの隙間を調整して取り付けるのですが、いちいち特殊工具を持ち帰るのが面倒なので自宅で作業する時は名刺で代用。(  ̄▽ ̄)

で、位置を調整したらきっちり固定。


f:id:kenkenchina:20190614211014j:image

イグニッションモジュールが取り付け完了したのでプラグコード・スイッチ配線を正規の位置に通してからフライホイールカバーを取り付けます。(*´∀`)


f:id:kenkenchina:20190614211153j:image

ここまで来たらオーバーホール済みのスターターを取り付け。(^_^)

だんだん形になって来ましたね~(^_^)

では次。

チェンガイドカバーを交換するのでクラッチを外します。( ゚Д゚)ゞ

まず、スパークプラグを外して適当なスターターロープをプラグ穴からある程度突っ込みます。(  ̄▽ ̄)

本当はピストンストッパーと言う特殊工具があるのですが、その工具を使うとプラグ穴が傷んだり、ピストンに傷が入ったりして個人的に好きでは無いので私はいつもロープを突っ込んでますσ(^_^)


f:id:kenkenchina:20190614211735j:image

それが出来たらクラッチ脱着工具をクラッチに取り付けます。


f:id:kenkenchina:20190614211835j:image

そして大きめのレンチをセットして、時計回しの方向へグッと力を掛けると外れます。

ちなみにクラッチのボルトは逆ネジなので回す方向を間違え無い様に。σ(^_^)


f:id:kenkenchina:20190614212111j:image

はい。外れました~\(^o^)/

左からクラッチクラッチドラム・325/7リム・ニードルベアリング・ウォームギヤです。

そしたら2本のボルトを外して、チェンガイドカバーを取り外し。
f:id:kenkenchina:20190614212306j:image

外れましたので交換します。

上  外したチェンガイドカバー。

下   新品チェンガイドカバー。

外したチェンガイドカバーの右上の所がソーチェンが当たって削れているのが見えますかね?σ(^_^)


f:id:kenkenchina:20190614212619j:image

そしてチェンガイドカバーを外すとオイルポンプ・クランクオイルシール等が見えると共に取れ切れなかった汚れも見えますね

( ̄0 ̄;

なのでパーツクリーナーで清掃します。


f:id:kenkenchina:20190614212914j:image

どうでしょう?

綺麗になりましたね。( ´∀`)

ここでクランクのオイルシールとオイルポンプを点検確認してから組んで行きます。

オイルポンプのギヤ部に先にグリスを塗っておくのを忘れずに。

そこから交換するチェンガイドカバーを取り付けます。(  ̄▽ ̄)


f:id:kenkenchina:20190614213137j:image

はい。チェンガイドカバーが付きましたね。

そしたらここでクランクシャフトの中心部にグリスを注入して下さいね~(  ̄▽ ̄)

クランクシャフトの横から出て来るまでですよ~(  ̄▽ ̄)

ハスクは写真の様にグリスの注入口があります。他のメーカーには無い場合もありますよ~( ´∀`)


f:id:kenkenchina:20190614213525j:image

で、ウォームギヤにもグリスを塗って組みます。と言っても嵌めるだけ~( ´∀`)


f:id:kenkenchina:20190614213752j:image

ウォームギヤが付いたら外した手順の逆でニードルベアリング・ソーチェンリム・クラッチドラム・クラッチを取り付けます。

(  ̄▽ ̄)

ちなみにクラッチを締める時はレンチである程度で大丈夫。(^_^)

後で実際ソーチェン・ガイドバー・クラッチカバーを取り付けた状態でエンジンをまわせば適度な力でクラッチが締まりますので。(^_^)


f:id:kenkenchina:20190614214203j:image

クラッチ関係が完了したので、外しておいたマフラーも取り付け。(^_^)

マフラーボルトには焼き付き防止材を軽く塗布して組みます。(^_^)


f:id:kenkenchina:20190614220806j:image

はい。マフラーも完了。(^_^)

で、今回ソーチェンとガイドバーは同封されていなかったので私の手持ちの18インチガイドバー・21BP-72ソーチェンを取り付けました。σ(^_^)


f:id:kenkenchina:20190614220851j:image


f:id:kenkenchina:20190614221424j:image


f:id:kenkenchina:20190614221439j:image

これで後はキャブのフルリペアキットが入荷待ちになっていますので、一端作業ストップになっちゃいました。σ(^_^)

またパーツが入荷したらブログアップしようと思います。

でわお楽しみ~( ´∀`)