なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

今回は車屋さん。

コロナで遠出は最近していませんが先日高速道路走行中に愛車のJZX100チェイサーのブレーキを踏むと、ハンドルが左右に激しく振れましてね。

(;´_ゝ`)

こりゃマズイと。

と言う訳で必要なパーツを購入して届いたので自宅で作業を開始。

ちなみに今回はこれらを交換しますよ。


f:id:kenkenchina:20200803211115j:image

これと。


f:id:kenkenchina:20200803211145j:image
これです。

えっ⁉️いまいち分からない?

では中身を拝見。


f:id:kenkenchina:20200803211250j:image

フロントブレーキパッドです。


f:id:kenkenchina:20200803211318j:image
フロントブレーキローターです。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

焼き入れ済み+スリット入りにしました。
ちなみに私一応こんな資格が有りまして。


f:id:kenkenchina:20200803211945j:image


f:id:kenkenchina:20200803212118j:image


f:id:kenkenchina:20200803212212j:image

一応整備士資格が有りますので我が家の車&バイクの整備は自分でやります。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

節約しないとです。

では気を取り直して作業開始で~す。


f:id:kenkenchina:20200803210902j:image

ジャッキアップしてリジットラック&保険で外したタイヤを車体下にセット。

そしたらブレーキパッドを外して、ローターも交換するんでキャリパーとキャリパーブラケットも外してと。


f:id:kenkenchina:20200803212533j:image

上。歪んだブレーキローター

下。新品ブレーキローター

ではサクッと交換。


f:id:kenkenchina:20200803212641j:image

ブレーキローターを取り付けて、キャリパーブラケットを取り付けた図。

ここからブレーキピストン戻しでブレーキピストンを押し戻した後に新しいブレーキパッドをセットしてキャリパーを取り付け。

(  ̄▽ ̄)


f:id:kenkenchina:20200803212911j:image

はい。取り付け完了。

後はタイヤを取り付けてリジットラックを外してジャッキを降ろした後にホイールナットを適正トルクで増し締めしたらはい。完了

\(^o^)/


f:id:kenkenchina:20200803214638j:image

完成図です。
あっ‼️勿論走り出す前にブレーキペダルを数回踏んでピストンを適正位置にするのを忘れずに~

(  ̄▽ ̄)

てな私の休日でした~

f(^_^)

流石20年落ちの車です。

あちこち経年劣化が来てますが、ボチボチ修理して行こうと思います。

追伸

ブレーキ整備してる時にあちゃーな部分を見付けてしまったので早急にまた作業せねば……………( ;∀;)

ちなみにパーツはオーダー済みです。

それはまたブログのネタにしますけど。

お楽しみに~(  ̄▽ ̄)