なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

寒くなる前に。

前々からやらないとイカンなぁ~。

面倒臭いなぁ~。でも寒くなる前にやっておかないと更にやる気がなくなるしなぁ~。f(^_^)

と言う事で作業を始めました。

(; ̄ー ̄A

ちなみに今回はチェンソーネタはお休み。

と、言う訳でやります。

愛車のメンテナンス。
f:id:kenkenchina:20201116184135j:image

はい。今回はこれだけの物を交換して行きますよ。

取り敢えず車をジャッキアップしてと。

まずはステアリングギヤボックスのブッシュを交換します。


f:id:kenkenchina:20201116184413j:image

助手席側のステアリングギヤボックスのステーを外して。


f:id:kenkenchina:20201116184455j:image

次に運転席側の固定ボルトも外す。


f:id:kenkenchina:20201116184534j:image

外したら専用のリムーバーで純正ブッシュを抜き取り。


f:id:kenkenchina:20201116184621j:image

はい。外れました。

右  純正ブッシュ。

左  強化ウレタンブッシュ。


f:id:kenkenchina:20201116184712j:image

では取り付けて行きますか。

専用のグリスを薄く塗布後に手で強化ウレタンブッシュを挿入。

その後専用カラーも挿入してから元に戻す。

はい。これでステアリングギヤボックスは完了。

で、夏頃にブレーキ整備をしてて発見した物。


f:id:kenkenchina:20201116184951j:image

( ;∀;)

流石20年選手の車。

これはアカンやろぉ~

┐(-。ー;)┌

完全に死んどる。

と言う訳で交換して行きます。


f:id:kenkenchina:20201116185133j:image

各ボルトを外して。

下に抜くっ‼️


f:id:kenkenchina:20201116185216j:image

はい。運転席側抜けました。

左 今まで付いていた物。

右  強化ウレタンブッシュを圧入した物。

完全に終わってんな。

(; ̄ー ̄A

そして、反対側に行って助手席側も同じく抜くっ‼️


f:id:kenkenchina:20201116185513j:image

はい。助手席もアウト~っ‼️

( ;∀;)

良くこれで走ってたもんだ。

まぁブレーキ掛けるとギィギィ言ってたのは気が付いては居たけど。

(; ̄ー ̄A

では新品を組んで行きます。


f:id:kenkenchina:20201116185759j:image

うまく位置を合わせてからガッツリ締める。


f:id:kenkenchina:20201116185851j:image

ここまで来たら、最後に純正のブレースから強化品のブレースに交換。


f:id:kenkenchina:20201116190003j:image

はい。

これで全て交換完了~

( ゚Д゚)ゞ

後はタイヤを付けて、ウマから車を降ろしてホイールナットを規定トルクで締め付ければ完了です。

後日談。

異音も消えたし、車の動きも良くなったと思います。

しかしまだメンテナンスしなければいけない場所があるのでまたボチボチやるかなぁ~

(; ̄ー ̄A