なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

強力な整備道具ゲット。

はい。

最近は朝と昼の寒暖差に体がついて行かないなぁ~やんです。

前回のブログにチラッと書いたネタが取り敢えず一通り完了したのでアップしようと思います。

今年に入って私のチェンソー販売品が在庫過多になり過ぎて場所をとって困っていたので複数台ヤスオクで出品・落札されました。

そこで軍資金が出来たのでヤスオクのあるカテゴリーを物色。

すると、前々からどうしても欲しかった&必需品の物が引き取り限定&即決価格&その値段が見た目の割には手頃な値段で出ていたので迷わずポチりました。

3/21日の事でした。

無事落札したのですが今回はちと大物&重量物だったのでパワーゲート付きのレンタカーを予約しました。

そして3/26日の午後から雨が降る中、三重県桑名市にレンタカーで向かいました。


f:id:kenkenchina:20230330170405j:image

今回借りたレンタカーです。

3t車ロングパワーゲート付き車です。

いやぁ~別に1.5t車のパワーゲート付き車で良かったんですが私が予約したレンタカー屋さんはパワーゲート付きは3t車からしか無いって言うのでこれになった次第です。

取り敢えず伊勢湾岸自動車道に乗り目的地の三重県桑名市の工具買い取りショップへ向かいます。

小一時間で無事到着。

店員さんに引き取りに来た旨を伝えてサクッとトラックに積み込み。


f:id:kenkenchina:20230330171037j:image

この手に入れた荷物に3t車はやっぱりオーバースペックじゃない?と思いますがまぁ良いか。

では荷物も積み込んだので自宅に向けて出発〜。

ちなみに行きに反対車線でステップワゴンが単独事故を起こしていたのを目撃し2車線塞いで居て渋滞情報で事故渋滞11キロとラジオで聞いたので帰りは東名阪道で帰って来ました。

この日は取り敢えず新たに手に入れた物を自宅に降ろすだけ降ろしてレンタカーを返却して完了しました。

明くる日から仕事をこなして帰宅後に今回手に入れた物を使用する為の部材をネット上で揃える。

平日の間にチラホラ部材が届く。

そして本日3/30日シフト休みなので平日の間に揃わなかった部材を朝イチにホームセンターに買い出しに行き揃える。

帰宅後に作業開始。

それでは今回手に入れた物をお披露目します。


f:id:kenkenchina:20230330172231j:image

じゃじゃ〜ん♪

日立ベビコンエアーコンプレッサーです。

今迄は会社の休憩時間に圧縮エアーを借りたり、近所の知り合いの方に借りたりして作業をしていましたが自分の使いたい時に使えないのはどうしても不便で不満だったので苦節数年やっと手に入れた次第です。


f:id:kenkenchina:20230330172615j:image

背面から。 

ほとんど使われてない美品です。


f:id:kenkenchina:20230330172706j:image

斜め前から。

実働47時間しか使われてないまだウブな娘です。


f:id:kenkenchina:20230330172821j:image

コンプレッサーに伴って必要な部材達。

なんだかんだ拘って選んだ娘達。

長く使うつもりなので価格より品質重視にしました。

では早速設置作業をして行きましょうかね。

この時午前11時廻った頃です。
f:id:kenkenchina:20230330173056j:image

カーポートの梁に加工してエアーホースリールを取り付けます。

ここで昼になったので昼食休憩。

13時作業再開。

エアーホースリールに繋がるホースを処理してエアーコンプレッサー迄エアーホースをカーポートに沿って這わす。

今回はコンプレッサーの出口に水分除去装置を取り付けます。

水分除去装置装着後先程引っ張って来たホースに繋げてと。

その後電源コードをやりやすい様に処理もしてと。

そしたら取り敢えず設置完了。
f:id:kenkenchina:20230330175008j:image

全体図・斜め前から。


f:id:kenkenchina:20230330175123j:image

全体図・斜め後ろから。

これで試運転GOと思いましたが、一応ちゃんとコンプレッサーオイルを交換してからにしようと思います。

あっ!勿論日立純正ベビコンオイルは手配済みです。

これで自分のやりたい時に副業・車整備・住居の清掃と諸々使える様になるので楽しみです。

取り敢えずこのコンプレッサーちゃんの初仕事は前回のブログに上げた共立CS42RSのエアー清掃になりますかね。