なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

新たな修理依頼。

最近はWBC三昧のなぁ~やんです。

取り敢えず日本代表のサムライ世界一奪還おめでとう御座います~!!

準決勝・決勝共に仕事休みたかったっ!

仕事でしたが準決勝・決勝の2日間午前中は仕事そっちのけで会社のテレビに齧り付いて野球好きの同僚と野球観戦してました。

そんな中いつも贔屓にしてくれている方からチェンソーの修理依頼の相談が先週あり本日持ち込まれました。


f:id:kenkenchina:20230323183158j:image

もうバラしちゃってますが。

持ち込まれたチェンソーは共立CS42RSです。

依頼内容はチェーンオイルが出なくなったのとまともに点検整備した事が無いので一通り整備して欲しいとの事。

早速チェーンオイルが出ない原因を追求していきます。

オイルタンクのキャップを開けてフィルターをチェック。

異常無し。

クラッチクラッチドラムを取り外してオイルポンプをチェック。


f:id:kenkenchina:20230323183736j:image

はい。居ましたよ。犯人が。

最初このチェンソー見た時に切り粉がきな粉みたいになっているなと思っては居ましたが。

切れない刃で無理に使うと切り粉があちこちに入り込んで悪さをします。

きっとこの子もそんな状態だったんでしょう。

見事にオイルポンプのギヤが熱で溶けてます。

依頼人に現状を確認してもらい、納得してもらってから預かりました。

原因を突き止めたのでついでに他もバラして行きます。


f:id:kenkenchina:20230323184423j:image

取り敢えずエンジン本体は問題無しと。


f:id:kenkenchina:20230323184459j:image

はい。いつもの通りにバラし完了。

これから部品手配してから綺麗に修理していきます。

あっ!部品手配で思い出しました。

例の希少機種のハスク362XPスペシャルもボチボチ進めています。

あまりにもヤニが酷いので地味にヤニ落としをしていました。


f:id:kenkenchina:20230323184730j:image

エンジンバラして魔法鍋パーティを開催。


f:id:kenkenchina:20230323184934j:image

ヤニでコテコテだったのがここまでになりました。

しかし部品をオーダーしたわ良いけど部品が全て揃うのは5月中旬頃とのメーカー回答。

なので黄泉返りは一時ストップ。

そんな最近です。

この他にもネタがあるのですがそれは別の機会にでも書きます。