なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

地域一斉草刈り。

はい。予告通り本日は地域一斉の草刈り奉仕に行って来ました。

AM7時40分。

身支度をして近くの河川敷へ草刈りに出撃。

5分後到着。


f:id:kenkenchina:20230604182807j:image

この河川敷を地域一斉で草刈りします。

各組の組長さんが出欠席確認の為既に待って居ました。

ちなみに家の部落は草刈り欠席すると罰金3000円徴収されます。

その代り刈払機を持って来た人は500円貰えるシステムになっています。


f:id:kenkenchina:20230604183149j:image

自治区で混合燃料も準備してくれます。

ただ、私はそんな信用ならん混合燃料は使いませんけどね。

勿論自分で作った混合燃料を自宅で入れて河川敷に行きますよ〜。


f:id:kenkenchina:20230604183603j:image

私の住んでいる地区は農家の方が少ないので色々な刈払機を皆さん持って来ます。

私の刈払機は真ん中のです。


f:id:kenkenchina:20230604183741j:image

大体ホムセン機が多いかな。


f:id:kenkenchina:20230604183821j:image

AM8時30分。

自治区の会長さんから下らなくありがたい話を聞いてそれぞれの担当場所を草刈り開始。


f:id:kenkenchina:20230604184023j:image

誰も普段ここは草刈りしないので見事に草ボーボー(汗)

小一時間草刈。

草刈り途中マムシが出て来て私に飛び掛かろうとしていのでマムシには申し訳ないけど刈払機で退治して河川敷の草刈りは完了。


f:id:kenkenchina:20230604191436j:image

最初よりは良くなったかな。

川側を草刈りしてないのはここは蛍が飛び交う保護地域なので草を刈らないでと言う指示がある為です。
第2部はそれぞれの部落に分かれて自宅周りの草刈りです。


f:id:kenkenchina:20230604191650j:image

私は先日草刈りした所の続きの場所を草刈り。


f:id:kenkenchina:20230604191808j:image

道路沿いの草刈り完了。

他の部落の方達もそれぞれの場所の草刈りが終わったので組長さんから刈払機持参の人のみここで500円を貰う。

他の人はペットボトルのお茶を貰い、締めの挨拶をして地域一斉の草刈りは完了しました。

午後からは少し時間があったので途中で止まっていたチェンソーの黄泉返り作業を再開。


f:id:kenkenchina:20230604192329j:image

この状態で黄泉返り作業が止まっていたハスクバーナー242XPG。

取り敢えずキャブをオーバーホールしてと。


f:id:kenkenchina:20230604192514j:image

オーバーホール済みのキャブを本体に組み付けてと。


f:id:kenkenchina:20230604192551j:image

エアクリーナー・シリンダーカバーを取り付け。


f:id:kenkenchina:20230604192623j:image

ここまでにしてと。

後は手頃なガイドバーとソーチェンが欠品しているのでヤスオクでオーダーして1日が終わりました。

そんな日曜の1日。

さて、次のシフト休みは同時にバラしたハスクバーナー42の組み立てとパーツが間に合えばハスクバーナー242XPGの仕上げをしようかな。