なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

ハスク362XP再開。

はい。

取り敢えずGW前半に入ったなぁやんです。

前回のブログアップ後に手は打ってましたが昨夜その手を打った物が漂着しました。

そして本日。

朝イチから作業開始です。


f:id:kenkenchina:20230429193537j:image
昨夜漂着した物。

では漂着した箱を開封します。


f:id:kenkenchina:20230429193611j:image

はい。内容物を取り出しました。

内容物はハスク365スペシャルのクランクケースです。


f:id:kenkenchina:20230429193916j:image

破損箇所を発見してすぐに探してたまたま出品されていたので速攻落としました。

落札した要因は排気量も近いし兄弟機種だから、多分腰下は共通だろうと判断したからです。

ちなみに手元にある362XPは325ピッチ・365スペシャルはラージ3/8ピッチ仕様です。

なので排気量的に325ピッチより3/8ピッチの方が良いかと言う思惑もあり選定しました。
f:id:kenkenchina:20230429194141j:image

このクランクケースは2013年製ですね。


f:id:kenkenchina:20230429194241j:image

こんがりんこなのは分かって落札しましたが一応エンジン確認。

うん。やっぱりこんがりんこ。

まぁ欲しいのは腰下部分なので気にせずバラします。


f:id:kenkenchina:20230429194509j:image

色々移植する予定なのでフライホイールも外しました。


f:id:kenkenchina:20230429194606j:image

エンジンも分解。

お手本の様な焼き付きですね。

それでは互換性があるか調べてみます。


f:id:kenkenchina:20230429195429j:image

まず、バーボルトの幅を測定。

362XPスモールマウント。

端から端で約4.5cm。


f:id:kenkenchina:20230429195608j:image

365スペシャルラージマウント。

端から端で約5cm。

では1番気になるクランクの長さを測定しますかね。


f:id:kenkenchina:20230429195803j:image

362XP。

実寸で約6.2cm。


f:id:kenkenchina:20230429195902j:image

365スペシャル。

実寸で約6.2cm。

うん。多分行けるだろ。と判断。

と言う事で漂着した365スペシャルクランクケースを洗浄し始めると………

「ポロッ。コロコロコロ〜。」

んっ?

んん〜?????

はぁ~っ?

まさかっ!!と気付いて362XPのクランクシャフトをゴソゴソ。


f:id:kenkenchina:20230429201400j:image

はい。まさかのクランクシャフトに被さる形にスリーブが入ってただけでした。

なので純正のクランクシャフトを確認すると無事でした〜。(爆)

どうしようかな~。

クランクケース落札して来ちゃってるし……。

と20分程悩んで決めました。

我が家にある262xpは362XPとほとんど同じ排気量で325ピッチだし、漂着したクランクは年式が新しくてクランクケースも色々対策済みになってるし。365スペシャルを入札する時の最初の思惑通り、どうせなら3/8仕様の60ccクラスがあっても良いかと判断してエンジンは362XPでクランクは365スペシャルで行こうと決めました。

決まったら作業再開。

クランク洗浄してと。


f:id:kenkenchina:20230429202710j:image

365スペシャルクランクに362XPのエンジンを組み付け。

ちなみに362XPのエンジンはクローズドポート。

漂着した365スペシャルのエンジンもクローズドポートのシリンダーでした。

f:id:kenkenchina:20230429202806j:image

ピストンデバイスをセットして362XPのシリンダーをセットします。


f:id:kenkenchina:20230429202928j:image

シリンダーが組めたのでオイルポンプをオーバーホールして組み付け後にクラッチクラッチドラムを付けて新品3/8リムを取り付け。

やっぱりアウタードラムはリム交換が楽で良いですね~♪


f:id:kenkenchina:20230429203459j:image

その後イグニッションコイル・オーバーホール済みのスターターを取り付けてと。


f:id:kenkenchina:20230429203532j:image

ここまで組みましたが325ピッチ→3/8ピッチになったり細々したパーツが足りないのが出て来たのでまた一時ストップです。

そんなGW前半1日目。