なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

BC2711EZとBC3510EZ。

はい。

今日でお盆休みが終わるのでブルーななぁ~やんです。

今回は前回の続きになりますよ。

例のバロネス311D刈払機を引き渡し後からずっと30ccクラスの刈払機を物色して居たのですがやっぱり希少種だけあって出物が無い。

なので状態を話して妥協案のBC2711EZ刈払機にしてもらう事にして状態の良さげな物をポチリました。


f:id:kenkenchina:20230816153158j:image

この娘を落札しました。


やれやれ。これで肩の荷が降りると思った翌日の夜。

一応まだ30ccクラスの刈払機を物色していると…………。

ドーン!!!


f:id:kenkenchina:20230816153459j:image

しれッと私が探し求めて居たゼノア製30ccクラスのBC3510EZ刈払機が出品されてるやないか〜。

え〜っ⁉前日BC2711EZ刈払機落札しちゃったし………(汗)

30分程悩んでクライアントさんに連絡。

BC2711EZ刈払機より高額になるけどどうする?と話しを持ち掛けると少し位高額になっても構わんから30ccクラスの方を準備してくれとの事。

なのでさっさと落札しました。

その後中2日間開けて刈払機が同時に2台届きました。


f:id:kenkenchina:20230816154224j:image

左 クライアントさんご希望のゼノアBC3510EZ刈払機(排気量33.6cc)

右 在庫品になってしまったゼノアBC2711EZ刈払機(排気量25.4cc)

取り敢えず包装を外してと。


f:id:kenkenchina:20230816154628j:image

中身が見えて来ました。


f:id:kenkenchina:20230816154702j:image

ゼノアBC3510EZ刈払機。


f:id:kenkenchina:20230816154746j:image

ゼノアBC2711EZ刈払機。

1台ずつ黄泉返りさせるのも面倒なので途中迄は2台同時作業をして行きます。

まず受注を受けているゼノアBC3510EZ刈払機から。


f:id:kenkenchina:20230816155025j:image

バラしました。

ではエンジン本体確認します。


f:id:kenkenchina:20230816155109j:image

排気側。

まぁこんなもんかな。


f:id:kenkenchina:20230816155152j:image

吸気側。

まぁまぁ良いでしょう。

エンジン本体を確認したので各部洗浄してと。


f:id:kenkenchina:20230816155307j:image

はい。洗浄・乾燥完了。

では各部確認しながら組んで行きますよ〜。


f:id:kenkenchina:20230816155423j:image

エンジン本体に各パーツを組んで。


f:id:kenkenchina:20230816155502j:image

クラッチシューも確認。

燃料タンクのホース・フィルター交換後エンジン本体に取り付け。


f:id:kenkenchina:20230816155619j:image

クラッチドラム・ベアリング・駆動シャフト確認後エンジン本体に取り付け。

スターターも確認してロープ交換・スタータースプリング各部に新しいグリスも塗り直して組み付け。

勿論マフラーも焼いてから、耐熱塗料で綺麗にしてからエンジンに取り付け。


f:id:kenkenchina:20230816155923j:image

ついでに刈払いギヤ部にもグリスを充填してと。


f:id:kenkenchina:20230816160019j:image

キャブも1回バラしてフルオーバーホールキットを使って洗浄後各パーツを交換。

そして本体に取り付け。


f:id:kenkenchina:20230816160141j:image

エアークリーナーエレメントも欠品して居たので新品を取り付け。

その後エアークリーナーカバーを取り付けて磨いたら完了です。


f:id:kenkenchina:20230816160305j:image

正面から。


f:id:kenkenchina:20230816160329j:image

キャブ側から。


f:id:kenkenchina:20230816160348j:image

マフラー側から。


f:id:kenkenchina:20230816160414j:image

上面から。


f:id:kenkenchina:20230816160439j:image

ハンドル・マフラー側から。


f:id:kenkenchina:20230816160503j:image

ハンドル・キャブ側から。

撮影後燃料を入れて作動確認と各部調整。

無事黄泉返り作業が完了したのでクライアントさんに完成と請求金額を伝える為に連絡。

翌日。

引き取りに来訪したので各注意事項と操作方法を伝えて引き渡しました。

希望通りの機種だった様でとても喜んで帰宅されました。

しかし、在庫になってしまったBC2711EZ刈払機どうしようかなぁ~。

エンジンはバリバリに使える娘だから黄泉返りさせますが。

誰か欲しい方居ませんか〜?