なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

修理が貯まって行く~(/0 ̄)

え~っと、本日現在で修理途中で止まっているチェンソーが4台あるなぁ~やんです。

( ̄0 ̄;

取り敢えず今はこんな感じ。


f:id:kenkenchina:20200224181507j:image

私の副業ノートの一部です。f(^_^)

全体は見せれませんよ。( ̄ー ̄)

色々マズイ事が書いてあるんで。( ̄ー ̄)

で、今週は入れ替わり立ち代わり出来る整備だけしてひたすらヤフオクでパーツ漁り。f(^_^)

有難い事に1枚目の画像のゼノアG340のパーツが出て居たので即落札。

後は待つばかりです。

そして今日。先週洗浄してあったハスクバーナ254XPが放置プレイでしたので取り敢えず今日も出来る整備だけを始めました。

( ̄ー ̄)

と、その前にのんびり黄泉返りさせようとしているハスクバーナ346XP-JPの下準備から。


f:id:kenkenchina:20200224182155j:image

取り敢えず友人から譲ってもらったスターターをオーバーホール。


f:id:kenkenchina:20200224182252j:image

同じく送ってもらった燃料タンクに坊振スプリング等を移植。

はい。これでハスクバーナ346XP-JPの作業は打ち止め。

では、254を。


f:id:kenkenchina:20200224182802j:image

ちなみに254を分解途中で気が付いた不具合発見。f(^_^)

クラッチ側のクランクのオイルシールが逝ってました(´;ω;`)

取り敢えず外してみますか。

ちなみに初期型の254なので後期型のオイルポンプシステムに変更予定なのでクランクに圧入してあるウォームギヤをプーラで引っこ抜いてと。

その後オイルシールを外します。
f:id:kenkenchina:20200224183439j:image

見事に御臨終のオイルシール(/0 ̄)

と言うのが先週。

で、パーツオーダー済み。


f:id:kenkenchina:20200224183639j:image

洗浄済みのハスクバーナ254XP。

では取り出して。


f:id:kenkenchina:20200224183728j:image

いつもの様にスターターから。


f:id:kenkenchina:20200224183814j:image

グリスを塗って・ロープ交換してオーバーホール。

その後タンクの燃料フィルター・ホース交換後クランクケースと合体。


f:id:kenkenchina:20200224183901j:image

点火コイルを取り付けて~


f:id:kenkenchina:20200224184022j:image

フライホイールカバーを取り付け後、スターターを取り付け。


f:id:kenkenchina:20200224184107j:image

はい。不具合もう1つ発見。

キャブと燃料ホースを繋ぐジョイントがもげてる(´;ω;`)

なのでヤフオクで落札して置いたキャブを使うかな。


f:id:kenkenchina:20200224184257j:image

予備のキャブ。ジョイントがちゃんと付いてますね。

ちなみにまだオーバーホールはパーツ待ち。


f:id:kenkenchina:20200224184404j:image

と言う訳でハスクバーナ254XPも諸々のパーツを待つ&またヤフオクで探さないといけないので今日はここまで。

さて、次のブログの内容はどのチェンソーになるんでしょうかね~(/0 ̄)

ちなみに今日はついでに先日ヤフオクで落札して黄泉返りさせたハスク42スペシャルの化粧直しもしましたよ。

こちらです。↓


f:id:kenkenchina:20200224185147j:image

前から。

ガイドバーはスギハラ先端交換式16インチ050ゲージ。

ソーチェンは互換用スチール23RM68駒だったかな?f(^_^)


f:id:kenkenchina:20200224185206j:image

後ろ姿。


f:id:kenkenchina:20200224185227j:image

上から。


f:id:kenkenchina:20200224185302j:image

斜め前から。


f:id:kenkenchina:20200224185336j:image

ちなみに先日友人が譲ってくれたハスクバーナ42スペシャルから綺麗なパーツを入れ替えして程度の良い方を美人さんにしました。

\(^o^)/