なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

応援に行って来ました。(; ̄ー ̄A

はい。

と言う訳で全身筋肉痛の私です。

(; ̄ー ̄A

何故そうなったか?

では書いて行きます。

先週の土曜日の事です。

同級生の山師の社長が畑用の新車の管理機を購入しに来て、管理機を渡した後です。

同級生「なぁ~ちゃん。来週の木曜日に伐採の応援来る気無い?」

↑(ちなみに小学生の頃からちゃん付けで呼ばれてます。f(^_^))

私「突然だな。」

同級生「なぁ~ちゃんチェンソー黄泉返りさせまくってるから、チェンソーが一杯あるし、使いたいかなと思って。」

私「チェンソーを黄泉返りさせるのと、チェンソーを使うのは別だぞ?」

同級生「まぁ、そう言わず。572XPとかあるじゃん。」

私「お前が572XP使いたいだけだろうよ?」

同級生「それもある。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」

私「んな事だろうと思ったわ。じゃあ応援しに行ってやるから、その代わりにお前さんのMS661持って来い。そして使わせてくれ。」

同級生「あ~(  ̄▽ ̄)全然OK。」

てな訳で応援に行って来た次第です。

では作業当日。

2トンダンプ2台で我が家まで迎えに来て貰い、現場へ。

現場へ到着後、それぞれ作業準備をしてと。

ちなみに今回はガキんちょの頃からの同級生2人と伐採体験者1人の計4人です。
f:id:kenkenchina:20210305210216j:image
枝打ち専門と玉運び専門の同級生その2。

コイツとは原付改造やなんやかんやで中学からの仲間です。


f:id:kenkenchina:20210305205827j:image

そんな事をしていると、

山師の同級生「取り敢えずあれを伐採して来てよ。」

私「へ~い。」


f:id:kenkenchina:20210305210541j:image

はい。と言う訳でハスク42で倒しました。(^_^)

ちなみに奥の方に写っているのが同級生その1。私とは小学生からの同級生で山師の社長をしています。と同時に応援を頼んだ本人です。f(^_^)


f:id:kenkenchina:20210305210841j:image

流石に仕事が早い。

倒した後直ぐに枝打ち&玉切り。

今回は357XPをメインで使っていました。(^_^)


f:id:kenkenchina:20210305211035j:image

ちなみに今回は元玉の方は薪用で35cmか70cmに玉切り指定、枝の良い所は椎茸用の原木として、1mの指示が出ています。

(  ̄▽ ̄)


f:id:kenkenchina:20210305211255j:image

はい。1本目が完了して、少しお茶休憩後直ぐに作業再開。

2本目は下に畑があるので重心調整の為山師の同級生が木に上がって枝を落とします。

その間、私はグランドの仕事。

(; ̄ー ̄A


f:id:kenkenchina:20210305211634j:image

枝落とし中。

その後、チルで引きながら伐採完了。

同じ様に元玉は薪用に、枝は椎茸用にした所でお昼になりました。

サクッと飯を食べて、私の今回の目的物を1枚パシャリ。


f:id:kenkenchina:20210305212021j:image

はい。

約束通り、スチールMS661を持って来てくれました~

\(^o^)/

同級生「あ~先日使って目立てしてないから、休憩中に目立てするか。」


f:id:kenkenchina:20210305212255j:image

と言う訳で目立てをしてます。

(^_^)

目立て完了後一回持たせてもらい、中身を確認。


f:id:kenkenchina:20210305212422j:image

持った感じは私の572XPとそんなに重さは変わらない感じで、バランスも良い感じ。

(^_^)

その間に同級生その2はお昼寝してました。

(  ̄▽ ̄)

PM13時になったので作業再開。

今回の大物の前にもう1本倒して処理した所で、

私「今回の1番の奴倒すんだろ?ほれっ、ワシの572XP使ってみい。」

と572XPを渡す。

(  ̄▽ ̄)

同級生その1「なぁ~ちゃんこれまだ新品じゃんっ‼️本当に使っていいの?」

私「持ち主のワシが良いって言ってるからいいんじゃ。ちなみに新品では無い。数回使った。はよ倒して来い。」
f:id:kenkenchina:20210305213848j:image

エンジン始動して、

同級生「良い音するなぁ。576XPとはまた違う。」


f:id:kenkenchina:20210305214018j:image

受け口作成中。
f:id:kenkenchina:20210305214029j:image

同級生「よう斬れるなぁ~(  ̄▽ ̄)」
f:id:kenkenchina:20210305215857j:image
では、追い口を入れて行きます。


f:id:kenkenchina:20210305215945j:image


f:id:kenkenchina:20210305220006j:image

近くにカーポートがあるので少し切り進んではチルを引いて。


f:id:kenkenchina:20210305220114j:image
f:id:kenkenchina:20210305220159j:image

はい、倒れました~

(  ̄▽ ̄)


f:id:kenkenchina:20210305220233j:image

無事に予定通りの位置に倒したのを確認して、

同級生1「なぁ~ちゃん、俺次の奴倒しに行くから、俺のMS661使って後処理しておいて良いよ~」

私「了解。じゃあ使わせてもらうよ~」

\(^o^)/

同級生その2に写真撮影を頼んで作業開始。
f:id:kenkenchina:20210305220742j:image


f:id:kenkenchina:20210305220904j:image
f:id:kenkenchina:20210305220938j:image


f:id:kenkenchina:20210305221001j:image

f:id:kenkenchina:20210305221047j:image
f:id:kenkenchina:20210305221104j:image

f:id:kenkenchina:20210305221156j:image
と、言う訳でMS661でアタック。

!Σ( ̄□ ̄;)

ちと重いけど、材に入っていっても回転数が全然下がらずグイグイトルクで伐れて行きますっ‼️

無事に玉切りも完了して、

私「トルクがハンパねぇ。!Σ( ̄□ ̄;)ヤバイ‼️395XPか3120XPがちょっと欲しいかも……………………………(  ̄▽ ̄)」

そんな私を横目に

同級生2は「そのチェンソー貰っていっちゃえばいいんじゃね?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」

と笑いながら玉を積む。


f:id:kenkenchina:20210305221922j:image

私「お前は学生の頃からタフだよなぁ。もうダンプで満タンに運んで2往復目だろ?」

同級生2「あぁ?ちとしんどいけどこれ位余裕余裕🎵」

恐るべし体力の同級生2

(;´_ゝ`)

で、最後にチェンソーの記念撮影。


f:id:kenkenchina:20210306072209j:image
てな、具合で朝の9時~17時までみっちり応援と言う名の就業をしてきました。

私は正直もっとゆったりまったりな感じだろうとたかをくくって居たのに丸1日50cc以上のチェンソーを振り回すとは思って居なかったので帰宅後バタンQで暫く動けませんでした。

(; ̄ー ̄A

で、ブログも書く余力もなく今日はあちこち筋肉痛の中本業をこなして、只今ブログを書いている次第です。

f(^_^)

追伸。来週も応援のオファーが来ました。

!Σ( ̄□ ̄;)