なぁ~やんの日記

問おう❗️貴方が私にハスク菌を撒いたマスターか?

お庭大改造。

はい。前回のカード不正利用による数万円はカード会社により来月返金と言う形で落ち着きました。

今回は数年前から計画していた事を実行して行きました。

我が家は5年前に土地+注文住宅を購入したのですが、当時住宅ローンを少しでも少なくする為に、外構に関しては我慢をして最低限の作りにして置いたのです。

そこから私は住宅ローンを払い続けて貯蓄なんて出来る訳がないっ( ;∀;)

しかしっ!!

我が相方の妻は若い頃からお金に苦労した人で、趣味バイク+お金を貯めるのが趣味と言う守銭奴ぷりなのです。

それで妻は3年前にバイクが置ける様に&車から降りる時に雨に濡れるのが嫌だと溜め込んだお金で3台用のカーポートを現金一括で支払い設置。

(ちなみに3台用のカーポートは1百数十万!)

で、カーポート設置時に

妻「屋根は付いたけどバイク出す時に砂利だとバイクが出しにくいっಠ益ಠだから次は土間コンだな。」

と言って2年後のある夜。

妻「なぁ〜やんちゃん。←(私のことをちゃん付けで呼びます。)資金貯まったから土間コンやるよ?いいよね?」

と、突然宣言。

私「どうせワシは資金あんまり出せないからお任せするよ〜。」

と言う事で私の10数年の盟友の紹介で知り合いの工務店さんに依頼。

見積もりを早速して貰い、その時に私がバイクが横殴りの雨の時にスブ濡れになるからカーポートのサイドポートも付けたいと横にいる妻と前に居る工務店の人に喚き散らす。w(°o°)w

妻は最初は乗り気では無かったのですが、私が余りにも喚き散らすので、 

妻「あ〜っ!もうっ!!うっさいっ!付けりゃ良いんでしょっ?付けりゃっ!!ಠ益ಠどうせ私がお金出すんだし、あんたは気楽よねぇ〜!この際だから一緒にやるわよっ!!!」

私「良いの??」(人*´∀`)。*゚+

妻「やらなかったら一生言いそうだし、私に二言は無いっ!」

と言う事で見積もり額が9十数万になりました。

そして数日後。

工事が開始。


f:id:kenkenchina:20210802192804j:image

まず、今までの砂利を撤去後、砕石を敷き転圧。

ここから更に1週間。

打ち合わせ時に説明があった通り、土間コンより先にカーポートのサイドポートの工事がありました。


f:id:kenkenchina:20210802193204j:image

サイドポート施工中。


f:id:kenkenchina:20210802193234j:image

朝イチに来て、お昼過ぎには完成。

そこで妻の一言。

妻「最初サイドポートなんて要らないかと思ったけど完成したらなかなか良いじゃない。(◠‿◕)」

と、結果オーライのコメント。

アルミ屋さんが帰宅後、午後からは土間コンの職人さんが参上。


f:id:kenkenchina:20210802193657j:image

土間コンクリートの割れ防止&駐車場のライン用に事前に選んだレンガをセット。

それが完了したら私達夫婦のバイクが盗難に会わない為のバイクロック用のU字ポールを施工。

その3日後。

今度は土間コンクリートの強度保持の為にワイヤーメッシュをセット。


f:id:kenkenchina:20210802194148j:image

ここで妻が職人さんに何やら相談していて私に突然。

妻「なぁ〜ちゃん。この際だから玄関周りに雑草が生えて草むしりがダルいから防草シートもやってもらう事にしたから、工務店の社長さんに連絡して置いて。」

私「サーイェッサー!!マムっ!!」と早急に連絡をして金額を伝えたら‥‥‥‥‥

妻「そんなに安いのっ?ならGO!!だわっ。」

と追加工事が決定。(☉。☉)!

そんなこんなの翌日。

土間コンの打設がされました。


f:id:kenkenchina:20210802194946j:image

はい。これで我が家の外構大改造が完成。

後は土間コンが乾いたら晴れて、駐車場が使える様になります。

妻「うんっ!!私の理想に近付いたわね。これで後は防草シートが敷かれれば完成ね<( ̄︶ ̄)>」

と仰られておりましたとさ。

金のある人はすげぇなぁ〜と思う私でした。